お四国病が止まらない | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

前回の四国お遍路区切り打ちの更新を怠けている不甲斐ないヤツなんですが、激しく慌ただしい日々を過ごしています。

(今、ちょっと会社がトチ狂ってるんです)


そんな合間を縫って次回お遍路の予定だけは立てていたのですが、今朝5時10分の始発に飛び乗り6回目の区切り打ちに出発しました。

お盆は帰省してゆっくりしようかとも考えましたが嫁とも話し合って、長い休みはなかなか取れないし、歩ける内に歩く方が良いよ。とのアドバイスもあり、本日8月9日から17日まで四国お遍路に出発しました。


前回は宿毛まで歩きましたので、今回は宿毛から行けるところまで歩く予定ですが、修行の道場 高知を抜けて、菩提の道場 愛媛に突入です。

しかし、この暑さ。

そんなには歩けないと思いますので、無理のない様にしたいとは思っています。

とは言え、この暑さの中で一日中歩くと言うのは、正気では無いですよね口笛

まあ、要するに『お四国病』に掛かってるのです。


実は先日、暑さに身体を慣らす為に知り合いの神社の掃除ボランティアをさせて頂いた際、そちらの神主さん(修験者)から、

「あなたは修行を頑張っているから、これからは『錫杖』と『五鈷杵』を身に付けておきなさい」

とアドバイスを頂戴しました。

修行と言うよりはその真似事をしているレベルなんですが、神主さんからそんな風に見えている事は悪くは無いのでは?と自分で思い込み、錫杖と五鈷杵を購入して、今回は五鈷杵を身に付けて歩きます。

【今回の予定】

1日目: 福岡から宿毛まで移動して、そのまま宿にチェックイン

2日目: 前回歩き終えた場所(宿毛)〜松尾峠〜観自在寺〜柏まで

いきなりこの日は36km位歩く予定(多分無理)

3日目: (歩けたら)柏〜津島〜宇和島〜宿

4日目: 宿〜龍光寺〜仏木寺〜明石寺〜上宇和

5日目: 宿〜十夜ヶ橋〜内子〜➕7km

6日目: 昨日歩いた場所〜農祖峠〜畑峠〜ヒワ田峠〜大賓寺〜久万

この日は久万高原越えで33km位歩きます。

7日目: 久万〜八丁坂〜岩屋寺〜宿連泊

8日目: 宿〜三坂峠〜浄瑠璃寺〜八坂寺〜西林寺〜浄土寺〜繁多寺

この日は札所ラッシュ

9日目: 予備日兼帰福移動

と予定だけは立ててますが、思う様には行かないと想定しています。

夏休みとお盆と言う事なので、ざっくりした予定から先に宿だけ抑えてからのスケジューリング。

特に13日の内子での宿はどこも満室でしたが、なんとか予約することが出来たのでラッキーでした。

連休や長期休憩を利用する区切り打ちあるあるですね。


それにしても、暑さに加えてまたまた地震も心配ではあります。