北の地を巡る旅 : 美深・旭川 | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

二日目は朝から雨ですが、昨日は天候に恵まれてラッキーでしたニコニコ

今日は稚内から旭岳に向かいますが、稚内を出てからは凄い雨ですえーん

しかし、名寄手前にある美深(びふか)町まで来ると小雨になってましたので『チョウザメ館』に寄りました。

中に入ると勿論、チョウザメが展示されてます。

↓チョウザメのエサやり体験

↓ミカドチョウザメの剥製

チョウザメと言うより、恐竜ですねびっくり

そして、イトウも展示されてましたよニコニコ

チョウザメ館は町立ですので、無料で観覧出来ます☺️

その後、名寄、比布を経て旭川に入って来ましたので、旭川市内にある『北鎮記念館』を訪れました。

今まで知らなかったのですが様々な展示があり、特にマニアでは無い私が観ても、今まででも素晴らしい内容でした。

それも以前には旭川が軍都として栄えていたからだそうです。









これらの写真はほんの一部ですが、旭川に行かれた際には是非寄るべき記念館だと思います。

余談ですが、妻は霊感体質でして、こちらでは少し調子が悪かったようですガーン


そして旭川と言えば、やっぱりこの動物園になりますね。

『旭山動物園』

この頃には雨もすっかり上がっていたので寄りました。

↓旭川は道内でも夏は暑いのでシロクマもグッタリです口笛


↓オオカミもグッタリ

↓やっぱり山で出会ったらヤバいよヤバいよガーン



↓丁度、カバ館に入る前に動物園全体が停電しちゃって大騒ぎでした。

売店やお土産屋も販売中止になったました。

私達は殆ど見終わっていたので大丈夫でしたが、今から観に来た方々は残念ですよね。

そして、この後は旭岳のホテルでゆっくりと休憩しましたニコニコ


この日走った距離 : 約300km