ウォーキング: 気分転換コース(柳の水) | 馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

馬超の気ままウォーキング・趣味の記録

歩いて歴史上の史跡や雰囲気の良い風情を楽しみながら歩くのが好きです。その土地の小さな史跡も大切で、ゆっくり時間が流れる場所が大好きです。日記のつもりで記録していますので文字が多くて読み辛いと思いますが、興味のある方は観て頂けたら幸いです。

1時間30分位待ち時間があるので、少しの時間ですがウォーキングをすることにしました。

コースは以前ご紹介した、柳の水コースです。

スタートは山口大神宮。
{DF17DB76-4429-4EE0-AA95-A49F2983EAE1}

山口大神宮と県庁の間にある道を山手に向かっていると、民家と民家の間に↓の案内板が見えて来るので、そこに左に曲がります。
{B3B9EA01-C1C7-4FC8-B581-135C7A2ECD38}

民家の間を少し進むと、傾斜の緩やかな登り坂になって来ます。

途中、二手に分かれますが、メインの道を進みます。(ちなみに右の道からも行けます)

{BC3F9582-5855-4A05-8A48-F1396AF87384}

登り坂をボチボチ登っていると、次第に汗が吹き出してきます。
この汗が実に気持ちイイ(o^^o)

また、ウグイスの鳴く声と草木の水分が蒸発する時に沸き立つ匂い。

午前中の澄んだ空気。

自然に身を置くことは人間に必要な事だと体で感じる瞬間です。

坂を登り終えると、五十鈴川ダムに着きます。
{06F523E4-4F99-4151-9493-DEC198A555E0}

小さなダムですが、静寂という景色に包まれた良い雰囲気です。  
{35A318C4-479B-46B0-8914-87D8D55102EF}

ダムの上の橋を渡って少し歩くと、「柳の水」に到着します。

{D9101D21-B885-4C8B-AE99-715301C7FD4C}

この日は珍しく、私以外に4名の方が水汲みに来られておいででした。
(普段はあまり人に会いません)

500mlのペットボトル分だけの水を頂きました。

ふと、水汲み場の周りを見やると、

↓セリ
{3DD4F9A8-DE34-4DA1-8AE9-07EEE90294CA}

↓クレソン
{D2D1446B-E4F6-4829-8CCB-9CC11ACCAA8B}

が、あったので、少し喰んでみました。
独特の苦味と匂いがたまりません(o^^o)

柳の水ですが、
{6931DE91-01BC-45A3-B6A2-1FAD84647959}

勿論、軟水なので飲みやすく、すっきりとした甘味のある美味しい水です。

水分補給も出来たので、帰路へと折り返します、

帰り道に、ダムの手前にある「大内政弘氏のお墓」にお参りさせて頂きました。

{40DFCF93-7B82-4E38-8D72-CBD7081194E6}

{B527A0DC-2C89-4955-A05D-651B4C047EC9}

帰り道は、ダム側の休憩所側の階段を降りて、
{83DE97AD-27EE-45F2-8BDF-A70EC10B3BF4}

法泉寺跡・シンパクを通る道を歩きました。
{2EB1D861-61A5-4DCD-9F21-825F73FCC010}

この道も森林浴が出来る良いコースです。

所用時間: 約1時間
歩いた距離: 約2km

短時間で、気分転換が出来て、美味しい水やゆったりした時間の流れが体感出来るオススメコースですよ。