へっぽこ乗馬 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

8月27日 (日)

 

2週間ぶりとなる乗馬DAY。

パートナーは、栗毛のメグちゃんです。

跨って常歩しての感想は

なんだか重たいぞ!?あせる

 

「後肢が動いてるから大丈夫だよ」OK気づき

 

と先生は言ってくれますが、

なんだか「ノソノソ感」が私は気に食わない。

後肢が動いてるなら

もっと「ノシノシ感」が欲しい。

 

ピャーっDASH!と走らせたら良いかな?

と思って早々に駈歩しました。

最後30秒ほど、

ゴープロが地球の重力に魂を引かれて下向いてしまいましたw

私のでたらめな手綱さばきが全国放送www

 

 

でもテンション上がって反応は鋭くなったので、

ツーポイントの練習。

 

そして、もう一回駈歩。

右駈歩、負のスパイラルにおちいるの巻き。

ごり押しで駈歩したけども!!!

 

先生の指導によると、

私の外方脚のかかとが浮いてるので

しっかり踏み込むこと。

(そっちばっか踏み込みすぎて反対側の鐙すっぽ抜けたけどw)

あと、発進前に歩度を詰めること。

いやー、

そんな基本的なことすっかり忘れてたわ~。昇天

 

 

実は、もう暑いししんどいし

このまま右駈歩でなくてもいいや…降りよう。

と半ば思ってたのですが、

アメブロで仲良くして下さってる

マノメーゼアヤコさんが、馬との付き合い方で

覚醒&決意なさってたブログ記事を思い出し、

私もがんばろう筋肉ハッ

と踏ん張ったのでした。

 

比較的すんなりの左手前と、

乗馬習いたての人みたいな格好の右手前。笑

これら姿勢の違いを感じながら

地上からの様子をご覧ください。

メグちゃん、スイカは食べてくれた。スイカ気づき

 

 

主人の必殺技「軽速歩から駈歩」やけど、

どうやって発進してるんでしょうね?

と先生と話し合い。

 

先生「まずは速歩の歩度を詰めて…」

 

いや絶対そんなことしてへんと思う!

案の定、動画にあった通りの発進方法でした。爆笑

 

 

 

 

最近買って良かったもの。

こちらの虫除けスプレー。グッキラキラ

ディート入りの虫除けに

吸血虫たちが慣れてきたので、

イカリジン入りのを買ってみた。

(どうでもいいけど、ディートもイカリジンも

なんで虫除けできるかの仕組みが分かってへんらしい)

馬の近くまで虫は来るけど、

馬体にはつかない。合格

シュシュッとスプレーしてから

毛の間に薬剤を擦り込むように手で擦っておくと、

30分は効果持続してました。OK気づき

 

 

あと、虫除けで頼もしいのがトンボ軍団!飛び出すハート

ウスバキトンボの数が例年以上に多い。

どんどん増えて、

ハエやアブやブヨを駆逐しておくれ~。グッキラキラ