看板馬と看板BBA | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

森川ジョージ先生のトゥィッターでやってる

Gガンダムの感想文がとても面白いので、

Gガン好きな人は見てきて!グッキラキラ

でもネタバレはほどほどにな…

 

 


5月21日 (日)

 

涼しくて静かな乗馬DAY。

ただ、こういう日は

ブヨが大量発生してるので要注意です。

 

 

ぼちぼちアブも見かけたので、

虫除けに関する動画を作ってみました。

自家製虫除けスプレーの内訳ですが、

竹酢液1:水9、

それにハッカ油5~6滴を足す感じ。

時々そこらへんに生えてる

ミントやラベンダーを

摘んで揉んで入れてみたり。

 

 

昔あった馬用虫除けスプレー『フライアウェイ』がよく効いてたけど

今は売ってないんよねぇ…。泣

効果は10分程度やけど、

動画で紹介したように

シュッシュしたあと手でなすりつけると

20分くらい持つような気がします。OK気づき

 

 

高齢馬やケガ・病気で弱ってる馬は、

尻尾や肢を振り回す元気がなかったり

皮膚をブルブルする機能が衰えてるので

虫の餌食になりやすいです。ネガティブ 魂

しっかり虫除け対策してあげましょう。

 

長い間クラブの長老をしてた先代の我が家の愛馬君は例外やったけど…。

黒い馬体やし余計に虫がたかるかと思いきや

晩年になっても飛んだりダッシュ跳ねたりピリピリして虫を追っ払ってました。

 

 

まだ若いリュウノスターは

そんなに虫にたかられませんが、

こうやって1頭だけ連れ出すと集中攻撃されるので

虫除けをベッタベタにつけます。パーアセアセ

なぜかこのゴチャゴチャした

写真映えしない場所の草がお気に入り。笑

でもこのクラブ出入り口付近でお散歩させてたら、

 

「こんなところに馬がいるー!」笑い

 

と、通りすがりのドライブ中の家族が馬に気付いて

体験乗馬で乗ってくれました。

 

うちのクラブ、

奥まったところに馬場や放牧場があるから

道路から馬が見えへんのよなー…。無気力 ガーン

出入り口付近にクローバーの種でも蒔いとこっかな。

 

 

数年前にはミスティと外乗中に

ザゼンソウを見に来た観光客数名に見つかって、

 

「少し登ったところに牧場があるんですよ~」

 

と営業したら乗ってくれはったこともありました。笑

 

 

 

 

 

 

実家からお菓子がたくさん送られてきた!ニコニコ気づき

私の大好きなヨックモックがいっぱい!!!飛び出すハート

こないだ演奏会があったっぽいから、

お部屋見舞いでいただいたやつの一部やろな。

大切に食べようっと。(๑´ڡ`๑)音譜