Jenseits von Gut und Böse 146 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

去る9月30日、

長年連れ添った右下の親知らずを抜いてもらいました。

歯

 

 

最後まで残ってた1本で、

歯並びや噛み合わせに影響なく

頭痛や肩こりなどとも無縁やったから

虫歯にならんようにと大事にしてたんやけど、

この度、隣の歯に虫歯が見つかって

その治療の際に邪魔になるから、と

抜くことになりました。( ノД`)シクシク…

 

 

ちょっと大きすぎるので

かかりつけの歯医者さんでは無理らしく、

紹介状もらって大きな病院の口腔外科へ。

口腔外科の先生も

 

「いやー、デカいね、これはデカいね」

 

連呼で大変なんかなと思ったけど、

処置し始めてから10分もせんうちに

切開や縫合もなしでメリメリ…スポーン!ロケットと抜けました。

(記念に持って帰ってしまった親知らずを測ってみると

長さ2.5cm、直径1.4㎝でしたが大きいのかこれは?)

 

 

15年ほど前に左下の親知らずを抜歯した時は

ほっぺたがぷっくり餅と腫れたけど、

今回は全く腫れず。

ヾ(*´∀`*)ノ

痛みもそれほどなく、気になるのはぽっかり空いた穴だけ。

なんかその穴を鏡で見るたびに、

 

深淵をのぞくとき深淵もまたこちらをのぞいているのだ

 

とニーチェが勝手に現れるw

注意本来はそういう意味ではない注意

 

 

 

週末は軽く馬にも乗りました。

馬装・手入れ・道具の片付けは主人にやってもらい、

私はお姫様まじかるクラウンのように「おほほ、うふふ」と乗っただけ。

 

 

 

仕事や主婦業もお休みした抜歯休暇中にやったこと。

 

◆その1、安静に読書◆

 

『ありがとう、微生物たち』

 

両親のお友達が書いた本。

微生物が汚れた水などをキレイにしてくれてるよ、っていう内容。

 

 

これ読んで初めて知ったけど、

浄化センターでキレイにして出す水より

自然の川で浄化された水の方がキレイ

という事実にビックリハッした。

前者の汚さを1としたら、

後者は0.3~0.4くらいらしい。

その後者も、水質ワースト1とか呼ばれてる東京や大阪の川。

人工的にもっとキレイにはできるけど

その分費用札束がかかるんだってさ。

2013年初版やから今なら違う結果かも知らんけど。

 

 

あとは遺伝子組み換えにも話が及んで、

その技術に溺れると

未知の病原菌によって人類滅亡かも的なことも危惧してて、

なんか今の世界情勢を予言してるみたいでちょっとゾッとした。

 

 

なんにせよシアンバクテリアさんマジグッジョブグッキラキラ

って感じ。

 

 

 

◆その2、安静にアニメ鑑賞◆

 

子どもがジョジョ見たいと言うのでネトフリで。

ネットに散らばるジョジョの名言を、

子どもが元ネタを知らずに使ってるのを見て

 

これじゃあいけないなッ!┐(´д`)┌

 

と常々思ってたんで、

第一部と第二部の分を一気にギャイインと見てみた。

 

 

私も原作マンガを読んでから四半世紀以上経ってるし、

アニメは初視聴なのでかなり楽しめましたッ!!!

マンガと比べて絵がマイルドやから見やすいし、

第二部なんてところどころポップになっててオシャレでしたよ。

ジョセフを時々熱気バサラと見間違ったけどw

カーズ様がそのうち考えるのをやめたシーンもバッチリ。

去年のハロウィンハロウィンの動画にも

これを元ネタにした部分があるんやで。

 

 

子どもが

 

「スタンドはいつ出てくるん?」

 

と聞いてきたので

第三部の1話目だけ見て、

つづきはまたボチボチ見ていこうかなと思います。

 

 

なんなら私、今、呼吸を整えたら波紋が使えそうな気がする。

どっかに弓と矢が落ちてたらスタンド使いにもなれる。いて座