側対歩と斜対歩 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

先週日曜日の乗馬で発見したんやけどさ…

 

 

【悲報】抜 歯 し た 方 で ゼ ッ コ が で き な いwwwww

 

 

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!あせるあせるあせる

なんと親知らずを抜いた側でゼッコができなくなってるじゃあないかッ!!!

みんなはどんな風にゼッコ鳴らしてるか知らんけど、

こうやって私はゼッコしてます。

 

右側でも左側でもできます。

 

けっこうデカい音で鳴らせるので

効果絶大なんです。

 

が!

 

親知らずを抜いた右側、

空気を上手く引っ張ることができなくて

ちっさい音しか鳴らないwww

なんかスカスカすんねん。DASH!

/(^o^)\

こんな弊害があったなんて…。

 

 

 

いつも乗ってるリュウノスターの

後ろ肢用のプロテクターがもうボロボロなので

新しいのを買いました。

前肢のと同じやつで、サイズだけフル。

(前肢のはコブ)

 

リュウノスターはサラブレッドの中でも

特別肢が長くて細いので、

ちょうどいいのを見つけるのが難しい。

┐(´д`)┌ヤレヤレダゼ

 

後ろ肢の、もうちょっと長さが欲しかったなぁ…。

 

障害用の短いのとか

でっぱりに引っ掛ける今風のはあまり好きじゃなく、

昔ながらのマジックテープのが好き。ドキドキ

おやつはバナナでした。

 

 

 

バナナ

 

 

 

さてジョジョネタをチョイチョイ挟みながらの今日のブログ。

(え?いつものことやって?)

 

 

ネトフリでアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』見まくって、

第三部のスタープラチナが

イギーを投げつけたところまできました。

 

当初はボチボチ進めるつもりで

年末の岸辺露伴のドラマやる頃に

アニメで露伴先生がクモの味見するところに追いつくかなぁ、

なんて思ってたけど、

この調子で見てたら

年末にはジョルノがギャングスターになってるわw

 

 

 

それはさておき、

ジョジョアニメ見てて

私の封印されし記憶の真相

が明らかになった話。

 

 

昨今、流鏑馬などの人気で和種馬の活躍する機会が増え、

同時にその側対歩という独特な歩法も知られるようになりました。

で、だいたい

 

「斜対歩よりも側対歩の方が揺れがなく乗りやすい」

 

と説明されてるんやけど、

私はいつも納得いかなかった。

馬を始めるずーっと前、それこそティーンになる前に

 

「ラクダ(側対歩)より馬(斜対歩)の方が揺れない」

 

と、本かなにかで読んだ記憶があるから。

 

この度、

その「本かなにか」が何なのか

判明しました。

(画像はネットからの拾い物です)

すべてのきっかけは、

 

そう、

 

ジョジョ界の墜落男ことジョセフ・ジョースターさん。

 

このジジイの言ったことがずーっと頭に残ってたんやった。

まぁジョセフの言うことやから

かなりいいかげん(笑)やと思うけど、

側対歩の馬には乗ったことがないので

真実はようわからん。

┐(´д`)┌

乗り心地なんか人によって違うやろうし。

 

チャン♪チャン♪

 

それにしてもスタープラチナはハンサムやね。

スタンドはエアロスミス飛行機やキラークイーンオッドアイ猫の方が好きやけど、

強さとハンサム度は断トツでスタープラチナが一番やな。グッキラキラ