泥だらけの日々 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

7月2日 (木)

 

ミスティのお誕生日クラッカー当日です。

乗馬クラブに行ってきました。

ミスティがつまみ食いしないよう、

落花生畑の周りに厳重な()柵が張り巡らされてました。

(ホントはイノシシ・シカの食害対策)

 

 

久しぶりの青空の下、馬場で騎乗。晴れ

駈歩でお尻が跳ね上げられない対策を、

このブログのコメントでいろいろ教えてもらったので

試してみました。

まず揺れの少ない常歩で落ち着きながら挑戦。

そして二つ以上のことを同時にするのは

難しいし失敗の元なので、

ひとつひとつじっくりと。(`・ω・´)

 

はじめは、麻酔がかかったかのように脚を脱力して馬場を一周。

 

手前を変えて、膝を下げて一周。

 

あとは、膝で締め付けてないか

時々膝をパカパカして開閉ながら一周。

 

最後に、足の付け根を動かして随伴しながら一周。

 

まとめに、全部同時にやってるつもりで一周。

うん、できてるような気がする。グッキラキラ

 

さて、準備は整った。

今度は駈歩で、同じようにひとつひとつ試していきます。

が、駈歩しながら膝をパカパカ開閉するのは

怖くてできませんでした。

それ以外は一通りやってみて、

最後にまた全部まとめてやってみた。

結果は、

うーーーーん、微妙。┐(´д`)┌

何が微妙って、周りに誰もいないから

できてるかどうか確認できないwww

 

 

 

暑くなってきたので下馬して、

こうなりました。

どんな日でも泥パックは必須事項。

ほっぺたの白黒ハッキリ具合が気持ち良いですね。グッハッ

お昼を挟んでお湯で泥と汗を流し、

草刈り散歩を楽しむ。

厩舎に帰った後は

クローバーとオオバコとイタリアンもどきと人参で作った

美味しいブーケをプレゼント。キラキラ花束キラキラ

当然やけど秒で食べられてしまいました。

帰宅後は人間の美味しいごはん。赤ワイン

かぼちゃブレッドが甘くて良かった。(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ

 

 

 

 

7月4日 (土)

 

朝から雨がザーザー降りで傘

今日は一日外に出れないかな~、

なんて思いながら

ミスティのたてがみを三つ編みして遊んでたら、

雨がやんだのでお散歩へ。くもり

虫を追い払うために頭を振るので

あっという間に三つ編みはほどけてしまいました。

なんだかんだ言って、梅雨の時期でも

雨に降られず乗ったり散歩もできてる。

私の日頃の行いが良いからやな!(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ

 

 

 

 

誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ 誕生日帽子 誕生日ケーキ

 

 

 

 

7月5日 (日)

 

お昼から雨降りの予報やったので、

朝の馬場には私含めてなんと3人馬もいる!!!Σ(゚Д゚)

他の乗馬クラブに通ってる人にとっては

 

「いや、そんなん普通やん」

 

「むしろスカスカやん」

 

と思われそうやけど、

うちのクラブでは大盛況な感じで滅多にない光景です。

 

 

各個に運動は難しそうなので、

他の馬の後ろについて行ってみたけど、

ミスティ、小柄で他の馬たちより肢が短いのに

動きがでかくて歩幅が大きいから

前の馬にすぐ追いついちゃう!ヾ(-_-;)ォィォィ

隅角で大回りしたり巻き乗り入れたりと、

部班でレッスンしてた時のことを思い出しました。

時々めっちゃアラブ馬の顔になるね。

 

 

虫がうっとおしいので、

むかーし買ったねんがんのアイスソード電撃ラケットテニス

再び出動!!!

ある程度の重量があるハエはバチっとやっつけれるけど、

小さいブヨや羽虫は風圧で飛ばされるらしく

仕留められない…。もやもや

でも近くでプンプンとうっとおしく飛び回るやつらは

吹き飛ばせるので

ブンブン振り回して追い払いながら散歩出来ました。

(傍から見たらめっちゃ怪しい人ランニング

 

 

 

馬友さんに誘われて、クラブから車で10分くらいの

おしゃれな古民家カフェへ。

コロコロしたイチゴの入ったソーダフロートパフェ

抹茶のロールケーキロールケーキ

すごく美味しかったです。(๑´ڡ`๑)

そして七夕の短冊を書いたら

おまけのゼリーもらっちゃった!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

手先の器用な馬友さんが

他にも飾りをたくさん作って、笹に飾ってました。七夕

 

 

昔懐かしい、ほわわんとした雰囲気の空間で、

スタッフさんも気さくで楽しい方たちでした。

【IRORI場】というところです。

ツイッターを見つけたよ。

カフェだけじゃなくて、

ゲストハウスやワークショップもあるみたい。

主人や子どもが食べてた

黒蜜たっぷりかかった白玉アイスも美味しそうやったし、

季節でメニューが変わるそうなので

また再訪したいカフェです。コーヒー