ミスティ、今度は熱中症疑惑の巻き | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

月曜日の夕方、乗馬クラブより

 

ミスティがまたエサを食べずに横になってる

 

と、連絡がありました。電話

獣医さんを呼んで診てもらったけど、

特に異常はなし。

急な暑さに身体がついていけてなくて

バテたのでしょう…とのこと。

この日は暑かったもんね~。 (;´д`)ゞ アチィー!!あせる

私、アイスクリーム3つも食べたもん。くまアイスくまアイスくまアイス

天国のような気候の小淵沢から

過酷な暑さの群馬への引っ越し…ごめんね。

 

 

 

で、翌日。

ミスティ「もう治ったから早く草をたっぷり食べさせなさい!」むかっ

 

 

昼飼い前にガストロガードという薬薬を与えるのを

自分でやってみました。

ベテラン職員さんのレクチャーを受けながら。

エクイバランといった駆虫薬と一緒で、

スポイトみたいなのを馬の口に突っこんで

ビュッ!と押して飲ませるやつです。

 

 

薬を隠しておいて無口をかけ、

 

馬が逃げ出さないよう馬房の扉は閉め、

 

ソッパしたとき持ってかれないよう

無口はふわっと持ち、

 

口角に親指を入れて口を開けさせ、

 

スポイトを素早く突っ込んでビュッ!(`・ω・´)

ビュッ!のタイミングが早くて

口元に少し薬が付いちゃったけど、

まぁまぁ上手くできました。合格

 

 

駆虫薬の時はこれからさらに

頭を持ち上げて飲み込ませる作業があります。あせる

そういえば先代の愛馬くんは

エクイバランを箱から取り出してもいないのに、

駆虫しようとした日は無口をかけさせなかった。

どんな第六感が働いてたんやろう…?

 

(彼にビュッは全く出来ないので、

濃厚飼料にバナナや黒糖をたくさん混ぜて

その中に駆虫薬を入れて飲ませてました)

 

(それでも( ゚д゚)、ペッ( ゚д゚)、ペッて嫌な顔しながら食べてた)

 

 

ちなみにこのガストロガード、

ニッキの美味しそうな匂いが…。

クンクン( ̄ ^_ ̄*)...イイ匂イ

でもこの薬も駆虫薬も劇薬指定やから

舐めたらアカンよ注意

天童よしみ降臨したベテラン職員さんに窘められた。

 

 

 

すっかり

 

おすましスワン病弱なお嬢様おすましスワン

 

のイメージがついたミスティやけど、

それはそれで

みんなに気を遣ってもらえるからいいかな。

先代の愛馬くんは最高齢馬やったのに

ちっともそんな扱いしてもらえなかったから。(;´Д`)

あ、でもクモの巣やクモを食べて

じんましんをよく出してたんで、

馬房のクモの巣取りはたくさんしてもらってたな。

 

 

 

病院  救急車  病院  救急車  病院  救急車  病院

 

 

 

馬同様、人も熱中症に気を付けなければいけません。注意

私は仕事の関係上、

灼熱の屋外での肉体労働中でもマスク必須で、

少しでも涼しい気分になるよう

ハッカ油をちょびっとマスクにつけてます。

これ、最初は欲張って

虫除け用に作ったハッカ油スプレーを

シュッDASH!とマスクにしてんけど、

これやと量が多すぎたみたいで

鼻と口と目がヒリヒリハッ痛い。 (。→ˇωˇ←。)

 

 

いろいろ付ける量を試した結果、

ハッカ油そのものを指先にちょこっとつけて、

それをマスクに伸ばす感じでつけるのが

    最適と判明。グッキラキラ

1時間くらいはスーッと清涼感が得られます。

 

 

そんな感じで今年の夏も乗り切ろうと思っててんけど、

今年はなぜだかブヨがずーっといる…。( ´゚д゚`)エー

ドクロ私の天敵ブヨ。ドクロ

こいつへの唯一の防御手段が

ハッカ油スプレー。

いつもなら4月中頃から姿を見せなくなるのに、

6月の今も朝方はブンブン飛んでる。

で、ハッカ油スプレーを使いまくった結果、

ハッカ油終了。/(^o^)\

 

1シーズンで使い切ることなんて今までなかったのに!!!

 

そんなわけで薬局へ買いに行ったものの、

暑さ対策にマスクにハッカ油つけるのが

流行してるらしく品切れ中…。

がーーーーん!!!Σ(゚д゚lll)

くそー、コロナめええええええ!!!!!ヽ(`Д´#)ノ 

ブヨに噛まれてまた腫れあがったら

コロナのせいじゃぁあああ!!!(☼ Д ☼)

残り少ないハッカ油スプレー、大事に使おうっと。

 

 

あと、ハッカ油つけても清涼感が出るだけで

本当に涼しくはならないみたいやから、

  水分&塩分補給と休息はお忘れなく!上差しハッ