三か月ぶりの削蹄 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

6月7日 (日)

 

乗馬クラブの馬場横に生えてる

桑の木。

その実が鈴なりになってました。さくらんぼ

黒くて艶々したのが食べごろです。(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

これを、馬に乗りながら手を伸ばして摘み取り、

そのままパクッてするのが極上の食べ方!キラキラキラキラキラキラ

馬場を一周するごとに

木の下で立ち止まって上でゴソゴソされて、

ミスティも不思議に思ってたことでしょう。(*´艸`*)

馬場の外は枝を切ってないので、

馬に乗ってなくても実に手が届きます。

タケノコと言い、桑の実と言い、

あとはイノシシやシカやウサギもいるので、

食べるものに困らない乗馬クラブ。グッハッ

 

 

そうそう、この前日にゲリラ豪雨雨があり、

食べごろの桑の実がたくさん落ちてしまいました。

上の画像のミスティの周りにある黒い点々がそれ。

で、そんなところで走らせると…

桑の実汁ブシャー!アセアセ

ヒョウ柄?

馬やからアパルーサ?

先代の我が家の愛馬くんもリュウノスターも肢が黒いので、

こんなことになってるとは知らんかったわ。Σ(゚Д゚)

蹄の裏がどどめ色になるのは知ってたけど。

 

 

 

主人は外乗へ。

ちょっと草を食べさせてから、さぁ行こうと

いつもの坂道を駆け上がろうとする主人。

しかしミスティは

 

「もうちょっと草を食べようよ~」(・ε・)ブーブー

 

と振り返り首を下げ

一本背負い。

なかなか馬上視点での落馬を

動画に収めてるのって貴重なのでは!?

しかもゴープロとかではなく、スマホで。

 

 

落ちた直後、

みんな馬が放馬するんじゃないかあせる

慌てて現場に駆け寄ろうとしましたが、

何事もなかったかのように草を黙々と食べるミスティと、

よじ登って外乗続行してる主人を見てまた席に戻りました。

優しい馬友さん夫妻が近くまで見に行ってくれはったけど、

 

坂道を駆けてってすでに姿が見えなかった…( ゚д゚)ポカーン

 

と軽く引いてました。

「え?なにかありました?」

尻尾ブワッ!DASH!

 

 

 

かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座

 

 

 

午後からは久しぶりの削蹄です。

削蹄師さんが県外在住のため、

緊急事態宣言が解除されるまで待ってました。

 

実に3か月ぶりの削蹄。ナイフ

 

かなり伸びてます。

 

が、蹄が欠けることもなく、

 

いびつに変形することもなく、

 

躓いたり跛行したりもなく。

 

ミスティの蹄が健全なことに加え、

削蹄師さんがこのコロナ禍を予想して

数か月は削蹄無しでも持つように…と

前回調整して削蹄してくれはったおかげ。

ヾ(*´□`*)ノ アリガトウラブラブ

 

 

でもさすがにめっちゃ伸びてるんで、

いつもはやすりで削ったり

フーフナイフで剥がす作業のみなんやけど、

今回はセンカンを使って

メリッメリッと蹄壁を切ってました。

 

 

 

あと、こないだの疝痛は、

これだけ蹄が伸びて不安定な状態で

あれだけガンガンハッ乗られたら、

むかっそりゃ身体に不調をきたしてもおかしくないむかっ

と注意されました。

 

ガンガンハッ…と言っても、

私と主人合わせて騎乗時間は50分くらい、

しかもほぼ全編常歩で駈歩なんて5分もしてないけど、

クッション性のない舗装道や石ゴロゴロの道も通るからなぁ。

 

深く反省です。(´・ω・`)

「ホントに反省してるのかしら…?」o゚д゚)ジィー

 

 

 

かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座 かに座

 

 

 

そして、その日の晩は馬友さんたちとディナー!ナイフとフォーク

我が家は2か月ぶりの外食でーす!!!ヾ(*´∀`*)ノ

みんな大好き焼肉きんぐ。焼肉生ビール

人気のお店やけどコロナの影響なのか、

待ち時間ほぼ無しで席につけました。

 

はー、やっぱり外食は良いねぇ…。音譜

 

さらに大人数となるともっと良いねぇ。音譜音譜

 

美味しいごはんがもっと美味しくなる!音譜音譜音譜

 

美味しいものをバランス良く、

楽しく笑って食べるのが一番!!!グッハッ

「私は草があれば十分よー」クローバー

 

馬も、その時の自分に

必要な栄養素が分かってるから、

こうやっていろんな草を

選べる状況で食べさせるのが大事みたい。合格