疲れたけどすがすがしい5日間 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

緊急事態宣言の解除に伴い、

暮らしが少しずつ戻ってきたり

変化を強いられることもあったりしてますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ

 

 

大手や首都圏の乗馬クラブも営業再開し、

馬たちに触れ合える喜びの声があちこちから!クラッカー

 

日々レッスンでこき使われて

疲れ果ててた馬たちには良い休養となり、

暴れたり

物見したり

人に危害を加えたり・・・

といった悪癖が再開後は少なくなり、

みんな扱いやすい馬になってるんじゃね?

という私の予想は当たってたでしょうか?

 

ちょっと気になるのは、

レッスンの制限人数が少なくなったのに

 

それ以下の参加者しかいない…(´・ω・`)

 

という声がちらほらとあること。

休業中に乗馬離れした人が多かったんかな?

それとも、

緊急事態宣言中も営業してた

よそのクラブにビジターしに行って、

そっちが気に入って移籍しちゃった、とか?

 

ちなみにうちのクラブにビジターは来ませんでした!\(^o^)/

 

ま、辺鄙なところにあるからねぇ…。あせる

もしかしたら会員数より

馬の数の方が多いかもしれへんし。(;´Д`)

 

 

私も長期で乗馬休んだことあるよ。

妊娠~出産のときは9か月馬に乗らなかった。

久しぶりに乗った時のことは…あまり覚えてないなぁ。

子どもを初めてクラブに連れてった日は

ちょうど大雪で(画像は別の日)、

 

生後1か月の赤ちゃんをこんな寒い日に

しかもこんな汚いところに連れてくるなんて!むかっ

 

と、周りの大人たちにめっちゃ怒られたなぁ。(๑´ڡ`๑)テヘペロ

 

 

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま 赤ちゃん 雪だるま 雪だるま 馬 雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

 

 

そんな子どもはすくすくと成長し、今や小学6年生。

この新型コロナ騒ぎで学校は3か月ほど休校し、

6月から短縮授業が始まりました。ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

この3か月、私との会話が多かったから

関西弁になってたけど、

学校行くようになったら

秒で上州弁に戻ってたよねwww

 

 

しかし学校は再開したものの

学童保育との連携がうまく取れず、

仕方がないので今週の平日は仕事を休みました。

 

 

 

くまクッキー うさぎクッキー ねこクッキー くまアイス くまクッキー うさぎクッキー ねこクッキー くまアイス くまクッキー うさぎクッキー ねこクッキー

 

 

 

さて、時間ができた。時計

先月のコロナ感染疑惑で休んだ時は、

しんどかったのと

ゲーム・アニメで忙しかったゲームからできひんかったけど、

溜まりに溜まった大きな家事をやっつけるぞー!

 (。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

 

 

というわけで、まずはリビングの一角にある

子どもゾーンの片付け。

これは【子どもの中での】片付けた状態。

 

ここから、必要なものと必要でないものを

仕分けして片付けたのがこちら。

英国モチーフのスツールの中身は全部レゴです。

 

ソファーの向こうには、

ボードゲームやプラネタリウムやラジコンなど。

私が下準備したり誘導したところもあるものの、

なかなか上手に片付けられて成長を感じました。拍手100点合格

 

さらに、カインズで購入した棚を組み立てて、

ソファの後ろにあったおもちゃや行き場がなかった本などをイン。

一番上の段がまだ空っぽやから、まだ余裕あります。

 

お次は、テレビ横にあった

主人あての郵便物や電気コードなどがたまってた

段ボール箱を取っ払い、

これもカインズで買ったやつ。

下段にはPS4のソフトやVRの装置など。ゲーム

ちなみにVRは一回使っただけで放置されてます。(‐ω‐)

 

中段には何に使うかわからんけど

主人が捨てられない電源コードたち。もやもや

 

上段には何かわからんけど

主人が捨てられない郵便物たち。もやもや

 

 

階段や、別の棚に積まれっぱなしで

読んだ形跡のない

そして読まれる気配のない主人の本も、

必要なものと必要でないものを仕分けして片付けてくれ、

と彼に頼んだら、

ぜんぶ2階に持って行ってしまいました。Σ(゚Д゚ノ)ノ

あ、うち、4LDK+WICなんですが、

そのうち2+WICが主人の私物で溢れかえってます。

読むことのない本、

着ることのない服、

使われることのない道具・・・。

 

子どもはできるのになぜその父親はできないのか。むかっ

 

なぜすべて2階に持って行ってそれで良しと済ませるのか。むかっ

 

なぜ10年以上も使ってないのに、いつか今度使うと思うのか。むかっ

 

しかもタチの悪いことに、

重要な書類なんかも一緒にごちゃまぜで

2階の床にポイー(゚Д゚)ノ⌒●なので、

 

いざ必要!注意

 

って時にめっちゃ慌てて騒いで私に助けを求める。

知らんがな!!!(╬ಠ益ಠ)ゴルァ!! 

迷惑!!!!!

ま、2階の有象無象は

今度引っ越す時までになんとかできればいいや。

私の私物は大きめスーツケースひとつで足りるから

いつでも引っ越せるぜ!グッハッ

 

 

それ以外では、

 

冬物寝具やこたつ布団などの洗濯、

 

トイレの大掃除、

 

冬物衣類をクリーニング店に持ってく&回収、

 

排水溝や換気扇の掃除、

 

GSでタイヤ交換、

 

浴室のカビ取り(天井も)、

 

掃除機を分解してフィルターなどの洗浄、

 

などなどずーっと後回しにしてた家事をやっつけた。

あー!

気持ち良いーーーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノキラキラキラキラキラキラ

 

…でも換気扇の掃除は次はまたプロに頼もうっと。

あれは難易度高すぎる。

 

 

頑張った日の晩餐もまた格別!ナイフとフォーク

まだ、台所がごちゃっとしてるし

ジャングルと化した庭もどうにかしたいんやけど、

とりあえず疲れたからもうおしまい!完了

またこんだけ仕事を休める日とか来るんやろうか…?

 

 

 

 

ぽってり苺おまけぽってり苺

来週から簡易給食が始まる子どものメニュー表。

お祝いゼリーてwww

何のお祝い?

(簡易でも)給食再開おめでとうお祝いてか!?

しかしパンとゼリーだけで持つんやろか?