馬場の凍りつく季節がやってまいりました! | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

12月21日~23日土日祝

乗馬クラブに着くと馬場がカチンコチンに凍ってました。
前日の雨と雪でできた水たまりはスケートリンク。スケート靴
大人が乗ると割れちゃうけど5歳の体重には耐えられるらしく、
子どもは午前中ずーっとアイススケートしてた。akn


カチコチ馬場では馬に乗れないので、
土日の馬バイトは午前中~昼過ぎに変更。
朝は相変わらずシャベルシャベルで土をガリガリやって、
お昼過ぎに会有馬1頭の乗り運動。
それから我が家の愛馬くんに騎乗。
予想通り、蹄跡にできた水たまりを避けて
柵ギリギリを走る愛馬くんやけど、
いい加減慣れてもらわなアカンから
無理やり蹄跡の水たまりに誘導したら
びょ~んぴょんと跳び越えて蹄跡内側を涼しい顔して走る。

そんなに嫌か、水たまり…。

馬場中央にできた大きい水たまりは
全然平気でバシャバシャ突っ込んでいくのになぁ?
よく分からん馬だ。♥akn♥


気を取り直して裏山の林へお散歩。
前回同様、
エンデュランス経験のある自馬くん&オーナーさんと一緒に。
このオーナーさん、どんな状況でも乗り降りできるようにと
馬の右側から上馬・下馬されます。
触発されて私も右側から乗ってみました。チャレンジ
特に難しい感じはしません。
みなさんもぜひ一度やってみてください。


お散歩は新規開拓で林の奥へ侵入。

倒木とかあったけど
エンデュランス組がサクサクまたいで進んでいくので
私たちは後をついてくだけでした。
ついてくだけなんやけど、
エンデュランス自馬くんのお尻にくっつく勢いの愛馬くんを
ずーっと引っ張ってたので腕が筋肉痛なりました。orz
あれほど土木作業しても筋肉痛ならんかったのに…。
アップダウンあり、毬栗が落ちてて心配したりと
なかなかのアドベンチャーコースでした。

帰ってきたら、
白馬のおじいサンとサクラさんでおなじみ、
ヒッツキムシがくっついてました。
取るの大変。クラクラ
特に尻尾に絡みついたやつ。



祝日の月曜日、
土日休みの会員さんと平日来られる会員さんがいるので
なんだか賑やかな乗馬クラブでした。
乗れるのも午後からなので、馬場に馬が5頭も!大入
すごーい、流行ってる乗馬クラブみた~い音譜と大はしゃぎ。
そしてちょうど白い馬と黒い馬が出てたので遊んでみた。

オセロ。akn

増えた。
この後カドリールみたいなこともして大いに楽しみました。


5頭が一斉に手入れとなって3つある洗い場も満員御礼。
夕飼いの時間が迫ってたので、
愛馬くんは丸馬場で砂浴び後、
ブラシと裏掘りのみの手入れにしました。
はじめに主人がブラシ持って近付いたら逃げる愛馬くん。
ふっふっふ、違うよ違うよー。
放されてる馬への近付き方はそうじゃないんだよー。うひひ
ここ数ヶ月Horse whisperさんの教えで学んだ馬への接し方で、
逃げられることなく
むしろ馬から近付いてもらってブラッシングできました。合格

なんか、初めて主人に馬のことで勝ったような気がする…!