馬バイトからガテン系バイトに変更。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

12月12日 木曜日


この日はお昼にクラブに誰もいなくなる時間ができるからということで、

馬バイトでした。

午前中は我が家の愛馬くんのグランドワーク。

…しかしこの日はどうも集中力がナイ。♥akn♥

挙句指示してないのに駆け出して止まらない。

気が済むまで走ってもらって、

疲れて止まった頃にようやく頭を下げて舌をペロペロのチューイングサイン。

1時間もかかっちゃったよ…。

1時間も駈歩する25歳の馬って何!?あせる

後追いも気もそぞろな感じやからすぐにやめた。


ま、こんな日もあるさ。


愛馬くんはそのまま放牧させて、馬房掃除。

稲藁の馬房掃除は初めてやってんけどかーなーりーしんどい!DASH!



そしてお昼。

職員さんが出掛けるので私お留守番。

私ひとり。

私ひとりで馬ひとりじめ!!!キャー

と思ってたら吹雪いてきたー!雪

放牧場で乾草食べてる4頭を急いで厩舎に戻し、残りの草も厩舎へ運ぶ。

ここで初めて役に立った気がした。



午後から会有馬ちゃんに乗るので馬房からだしたら、ハコウ。oh!

帰ってきたHorse whisperさんに見てもらったら肩からきてるハコウみたい。

乗り運動はやめて手入れのみ。

馬房で気持ちよく寝れるように、オガコを全とっかえしました。

稲藁もしんどいけどオガコ全とっかえも地味にしんどい。あせる

会有馬ちゃん、お大事に。




12月14日&15日 土日


クラブはうっすら雪が積もって、

放牧場の水桶には厚さ2cmの氷が張ってました。さむぅ

そして私の革長靴のファスナーが壊れました。↓

仕方ないのでゴムながぐつ(つま先に鉄芯入り)で愛馬くんに騎乗。


なんと、これがなかなか!


良い感じです!!!


前にゴムながぐつおよび裸足でレッスンした時は、

脚に余計な力が入ってながぐつが下にズルズル拠れて大変やったけど、

今回は拠れないよう力を抜いて乗ったのが良かったのか、まったく拠れない。

鉄芯の重み故か、脚も下にまっすぐ伸びて鐙も外れません。

横運動や反対駈歩も難なくできるよ。合格

先生いわく「馬がまとまってよく動いてるし、乗り手の姿勢もバッチリ!Good!」。

あとで白い会有馬くんの乗り運動の時も

「馬を崩さない乗り方ですごく上手になってる」

だそうで。


どーした先生!?


今までは「馬の動きは良い」とか「上手な人みたい」

という微妙な褒め方やったのが、

ダイレクトに褒める方針に切り替えたのか???

その後、他の会員さんたちにゴムながぐつ騎乗を勧める私たちでした。

ゴムなが教です。

カインズホームの2900円くらいで売ってる鉄芯入り作業用ゴムながぐつで、

みなさん乗馬技術の向上を図りましょう!



体調の優れない馬が多いので、馬バイトは少々。

その代わり先週に引き続き土木作業が待ち受けてました。

先週、掘った穴が良い感じに水を吸ってくれるので、

(落ちないように)石ころを詰めて穴を塞ぐ作業や今まで使ってた溝を埋める作業。

幅50cm×深さ30cmの溝を、

土を削ったり裏の土手から土を運んで(ほぼ)平らにしました。

赤土硬いわ。

石も土も重いわ。

これ女子のやる仕事じゃないわ。

それに加えて子どもの幼稚園でお餅つき大会男は黙って男は黙ってがあり、

手伝いで杵臼運んだり、

餅つき担当の男性教諭が腰痛のため急遽私が餅つきしたりと

ガテン系仕事が10日ほど続いたけど、一向に筋肉痛になる気配なし!

腹筋がまた6つに割れるのも時間の問題です。うひひ



働くとお腹が減るので土曜日はしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題のお店、

日曜日は自宅でワインパーティしました。

アップルパイは馬友さんのお母様手作りのお品!

めっちゃ美味しかった~。うまい