今年初の雪乗馬。 | お馬さん日和

お馬さん日和

2018年まで一緒だった黒い愛馬との思い出と、
2019年から一緒になった白い愛馬とのこれから。

あと、ヲタク少々。

12月7日土

乗馬クラブ、我が家の愛馬くんに乗ってL1課目のパート練習をしてると
「あれー、なんか白いのが降ってきたー」と先生。

降ってません!何も降ってきてません!

と見て見ぬふりをしてたけど、確かに雪が降ってました。雪
(認めると一気に寒くなりそうやったから)
下馬して愛馬くんを放牧場に放すとゴロンゴロ~ン。音譜
今日はやけに念入りにしてるなぁと眺めてたら、なんと

背中伝いに反対側にひっくり返った!

もう高齢やしキコウも出てるからそんなこと出来るとは思わなかった!
とビックリしてたら同様に愛馬くんもビックリしたらしく、
飛び起きて爆走&ビョンビョン跳ねてロデオ開始。DASH!
馬場でビジターさんがレッスン受けてはったので即回収しました。ぺこり
あとからビジターさんに
「あんな暴れ馬を乗りこなすなんてすごいですね」
と言われたけど、騎乗中はあんなには跳びません。苦笑
でも言われてみればこのクラブって暴走したり尻っぱねする馬がいないなぁ。


この日の馬バイトは放牧の手伝いと2頭の乗り運動、
あと馬具の手入れや稲藁運びなど多岐に渡りました。



12月8日 日

L1課目の経路踏んでみた。
シンプルチェンジで速歩が一歩も入らず感動。
その後、林へお散歩。
犬の散歩をしてるご夫婦と遭遇し、わんちゃん、めっちゃビビッてた。*namida*
愛馬くんは犬を見慣れてるから平気やったけど、
本来なら捕食する側とされる側で立場が逆やのに。うひひ
わんちゃんの飼い主さんは
めっちゃ良いカメラで犬と馬のツーショットをバシャバシャ撮ってはりました。


この日は馬バイトは引き馬のお客様1名のみであとは土木作業バイト。
排水を流す溝が具合悪いので、
地面を縦に掘って水が浸透する層まで掘ろう!シャベル
というもの。
先生が縦に掘って、出た土をよそに運ぶのが私。一輪車
スコップや一輪車を使ったり、
土の入ったバケツを引っ張りあげたりとかなりの重労働でした。

結局2.5mほど掘って時間切れ。
試しに水を入れたら少しずつ減ってたので、一応この作業は続くのかな?
来週来て埋め立てられてたらかなり凹みます。*namida*
職員さんに「アスカさん力持ちですね」と感心されました。
はっはっは、握力60kg(全盛期)だからな!
筋肉痛も来ませんでした。akn


白自馬くんのオーナーちゃんが久しぶりに来たので
午後から愛馬くんと一緒に林散歩。
白自馬くんは肢が悪いので念のため引き馬で。
やっぱり2頭で安心してるのか緊張がみられません。



↑白自馬くんの元から離れてみた。
足取りが重い。♥akn♥



↑白自馬くんのいるところへ戻った。
足取りの軽いこと!↑↑
このスパニエルちゃんは馬を見慣れてるのでビビリません。


土木作業がこたえたのか、晩ごはんはバーミヤンバーミヤンで暴飲暴食。
フェア中の台湾牛肉麺(お肉がやわらかくてめっちゃ美味しかった!)と、
酢豚、野菜炒め、子どもが食べ残したポテト、杏仁豆腐、
なんか足りないので麻婆豆腐も追加で。
台湾フェアおススメです。うまい