「 Qさんの・ゆく年くる年」究極の初詣~出雲の巻(笑)

前編(前回)あらすじ?

人生初のロング連休(笑)行き先✈決めずに片道切符(笑)

12/28仕事納め
①12/29ススキノNOXで飲む
②12/30六本木アビーロード&ケントス~上野カプセル泊
③12/31、アメ横~六本木アビーロード星空カウントダウン年越し

④1/1元日、ショボいネットカフェで目覚め(笑) 

【前回①日記↑クリック↑】

↓その②↓(笑)

よし!東京も飽きた(笑)
思いつきで(笑)上野駅、みどりの窓口で新幹線「めぐみ」切符チケットをゲット

さあ人生初めての新幹線(笑)
↑ここまで前編↑(笑)

④四日目まだ1/1の元日(笑)↓
人生初の内地(笑)を陸路移動、新幹線も初めて

まず失敗(笑)  (^-^;しまった!(笑)

飛行機では絶対「通路側派」な私σ(●o● ) (理由🚽トイレ問題ビール&スッチードキドキ見学(笑)

駅員さんの親切で窓側電車取ったのは大失敗(笑)

初めての新幹線🚅まさか列車で片側3席アルとは知らなかったf(^_^;) 見事に隣は夫婦

退路を🚽🚻断たれる 絶体絶命?!(゜o゜;) (オオゲサ😁笑)

上野→岡山まで三時間半?、

トイレの不安でトイレダイナミックにビールが飲めず(笑)1缶をチビりチビり(オオゲサ😁笑)
しかし電車名古屋~京都~大阪が、みるみるウチに過ぎて行く 

🚅おぉぉぉ…(゜。゜)ビール 名古屋と東京って近いねぇ 札幌~根室の方が遠い(笑)

陸路を使うと旅行の考え方が変わるネェ

さあ、岡山到着から さらに特急やくも🚃に乗り換え電車🏃

瀬戸内から日本海へ北上↑島根へ三時間!(笑)

車内は空席ガラガラ(笑) ここから、ゆったり飲み会だ(笑)
上野で買った駅弁をツマミに( ●o●)/ビールプシュ!


↑「深川めし」アナゴにアサリ、べったら漬け(笑) 江戸っ子だねぇ(エゾッコデス😁笑)  

けっこう匂いの濃いタイプ(笑)満員の新幹線には向かない(笑)

あ!!(;゜0゜)宿取ってない(笑)

さすがに出雲で宿無しは( ̄▽ ̄;)ヤバい(笑)  (サスガQサン😁笑)

得意の電車内でパソコン(。_。)φ宿ゲット(笑)  ヨカッタf(^_^;) 

出雲市駅到着! 東京で、 思い付きで決まった
上野から~🚅から~🚃7時間半(笑)

しかし私的には意外と、そんなに苦ではなかった

しかも出雲市はビルビル…(゜。゜)っこうな街だ、
観光地のセイか、元日なのに「出雲ソバ&居酒屋」みたいのも営業してる

まあ、出雲大社は出雲市から更に電鉄で向かうのだが、

きっと観光の皆さんの🏠宿は開けた都会な出雲市駅周辺ってワケだ、

想定通り夜星空到着なので「前ノリ」参拝は明日、本日は寝るだけ!(笑)
私らしくない余裕なスケジュール(笑) まあ行き当たりバッタリなダケだが(笑)

なんと言っても 嬉しいのはツアー初めてのホテル!(笑)
家宿4》東横イン出雲市、出雲市駅電車目の前だ

久しぶりの布団(笑)  興奮して( ●o●)/ビールビール深酒しそう(笑)

いや、本文は参拝だ  寝なきゃm(_ _ )mZzzz…


⑤五日目(1/2)  晴れ\(>_+)/ オハヨ☀️出雲市で目覚め

ホテル朝食に雑煮が出た(笑)

チェックアウトしてホテル走る人電車出雲電鉄電車
鉄道ファンには
神奈川江ノ島の「えのでん電車」みたいな感じ?(笑)




ついに来た初!出雲大社 「死ぬまでに一度は!」と思ってきたが!

正式にはイズモ・オオヤシロ(出雲大社)と呼ぶ

おぉぉぉ…(゜。゜)

ざっくり言うと(笑)【2014'1月、伊勢&名古屋ブログ】以来(笑)(「バットルズQ名古屋」で検索)

神話では大国主神(オオクニヌシノカミ)
通称だいこく(大黒)さん↑

中国地方に国を作った拠点? が

出雲


「イナバの白ウサギ(因幡の白兎)」って神話
ウサギ🐰を助け

国を作り  

天照大神(アマテラス・オオミカミ)に国を譲り


その代わり出雲に宮殿を、 それが出雲大社らしい

あと10月に日本中の神が集まり会議が行われる神所?
世の中は10月を「神無月(カンナヅキ)」「神が居なくなる月」と言うが

出雲では「神有月(カミアリヅキ)」と言う

「縁結び」とも言われる社なので、神様達が 日本中カップル組合せ会議?なんて説も(笑)、

私は(●o●)/今さら縁結び、はドーでもヨイが・・・・・・?
 
参拝!(-人-)・・・・・・「若いネーちゃん💓と新しい出逢いを\(__)どーか!」(笑)(笑) 

世の中、神社は「2礼2拍手1礼」だが、出雲大社だけは4拍手だ、(-人-)パン!パン!パン!パン!

理由は諸説ある

まだ1/2で中日 あと3日もアル(笑)

さあ、次はドコ行く、大阪か九州か(笑) とりあえず 帰りも 特急やくも🚃で岡山へ
お酒御神酒をイキながら(笑)ひとり( ●o●)/お酒作戦会議(笑)


テーマ「究極の初詣」(笑)と言えば出雲の次は、やっぱり?究極の⛩️ハシゴしちゃう?(笑)マジ?


後半戦③へ続く(笑)↓「Qさんの・ゆく年くる年」究極の初詣 

③伊勢編↑クリック↑


 千秋楽④↓美濃編?↓クリック


オマケ↓の蝦夷編?↓(笑)↓ 



ビートルズ ライブハウス『BxATLES~バットルズ』 
💻️HP→クリック!  http://batles.xii.jp/
札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F

Twitter→「BatlesQ」 Facebook→「バットルズキュウ」