2010年4月号📖
こんにちはコラミストσ(^_^)Qさんデス (正確にはコラムニストにひひ)

札幌の音楽系コミュニティ雑誌「オーディエンス」

旧S・V・V(札幌ビレッジボイス)←検索

バットルズQさんの日記-image001.jpg
札幌や北海道のコンサート情報やジャズバーや・ライブハウス・カフェ・バー等々の情報

基本は・ジャズ寄り・の雑誌なんですが


そこに何故か私に・白羽の矢・がσ(^_^;)
コラム連載(計6回)を、依頼されたワケですパー

バットルズQさんの日記-image002.jpg


ではパー4月号より
↓↓↓
アラフォーろっくんろーらぁコラム第4話

~ジャズメンでもベテランでも若手でもなくて\(__)すみません~

~80's薄野バンドマン物語「若きバンマス」~

今年は虎年ですが、

バンドマン用語で「トラ」「トラ・バンド」なんて言葉ご存知ですか?

虎とは関係なく…
助っ人で入るメンバーやバンドの事で、

エキストラの「トラ」らしいです、

約すトコおかしくない?(^^;って用語ですが、

70年代、ナイトクラブ全盛期には、当然、店のレギュラーバンド「ハコバンド」が、たくさんありました

バンドが休む為に穴埋めの「トラバンド」も、沢山あったらしいです。

80年代DJディスコ時代到来~ナイトクラブも下火、

ボクは札幌ケントスの「トラバンド」に加入【前号・2話3話・参照】
バットルズQさんの日記-P3799191.jpg←【ナイトクラブ「エルサンバ」】
【↑バンマスになる前の旧メンバー】

ケントスだけでは食って行けない我々も、↑他店のトラバンドにも手を広げる…が

ケントス側から「専属トラバンドを作る」クレーム気味になり、
メンバーがケントス側に吸収される形で

バンドが解散になる、

ボクがケントス以外の仕事を請け負う事になった。

・平成に入りバブル景気と言われる時代にナイトクラブは低迷

そんな時代に新トラ・バンド結成だ、
22才の若きバンドマスターの誕生だσ(^_^;)

ススキノにトラバンドが居ない時代

オールディーズバンドでも、やむを得ず・(^^;、重宝された・メンバー6人

店とのギャラ交渉等「若造」には結構キツい道のりだ

もっとキツいのは、バンド同士、バンマス(バンドマスター)との・依頼・交渉だ(^^;

いわば・大御所×ガキんチョ・が「バンマス同士」って交渉だ、

「その日は出来ません」
「その金額では出来ません」こっちも6人メンバーを抱えてる

生意気な口を叩かなきゃならない

大御所に「バンマス頼みますよー」なんて言わせてしまう事もアル

恐らく「このクソガキぃ(--;)」

諸先輩に、そーとー嫌われてたと思いますσ(^^;

それから数年…、オールディーズ専門バンドでアリながら

専門店以外にも、日替り・曜日替わり・で、いろいろ出演してた、90年代

映画「ゴースト」「プリティウーマン」「マイガール」「ラ・バンバ」・オールディーズソングが使われ、
また小さなブームが再燃か?って時期に


忘れもしないのは…、

平尾昌晃の店・ローカルCM「ぼくの店です・エルサンバ」【写真3】
ってディスコな店、

我々オールディーズでトラバンドが何故かレギュラー出演してた(連日3バンド)、

エルサンバも例外なく低迷、ギャラも遅れ気味~になって来た、

店からギャラが出なくても、バンマスはメンバーには、払わなきゃならない~(T-T)、

バイトとかしながら、なんとかメンバーには払って(^^;いた~、

日々・店に請求( ̄^ ̄)/お金

しても、出るのは小出し~(--;)

毎月…・持ち出しが(^^;数十万円…~と貯まってイク、

その分ステージは、自分達のヤリたい様にヤラせてもらった

( /^○^)/カラオケ~イエイ♪

まあ、楽しくヤってた…


そんな、ある日…店の人 「今日、電気工事の為、早じまいします」

「ウチσ(^_^)のステージで終わり?OK閉店MCするね」
ステージ中に元スタッフ達が集まり、観てた、

ん?飲み会か?(^^

ステージも終わり「やあ!みんな(^^)/元気?」

いつも通り帰って、さあ、寝るかぁ…と電話が♪ルルルル!
「はい?」
「エルサンバ潰れたって?」

「(゜ロ゜)なにぃ!さっきマデ我々ヤってたんだよ?」
急いで、店に走った走る人

すると(゜。゜ )貼り紙 「当店は閉店しました…連絡は管財人へ…」

ひゃー!(>_<)たった30分
元スタッフは給料払いだ!
我々バンド(業者)は踏み倒しだ!(/_<)/ヤラレタ、計画倒産、


おっかサン…(T-T)ススキノは、マダマダ怖かトコです

ろっけんろぉ~ぅ!(笑)
(`o´)/
続く↓

バックナンバー↓
第1話、Qさんはコラムニスト?↓クリック💻️ 


第2話  薄野に就職~薄野ナイトクラブ事情↓クリック💻️ 


第3話 初仕事 ~ケントス編↓クリック💻️ 

【↑バックナンバー】


ビートルズライブハウス 『BxATLES~バットルズ』  
札幌市中央区南6条西3丁目秋水(シュウスイ)ビル5F 
 目💻️HP↓クリック!