イギリスにも温泉がある!! | イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリス バース日記 ~世界遺産、自然、食事、ときどき温泉~

イギリスで最も美しい街バースについて、日本の方にもっと知ってもらうためのブログ。

バース(Bath)の名前の由来ともなっている、『お風呂』。

実はここバースで温泉につかることができます。

それはバースの観光名所の一つでもある、Thermae Bath Spa です。

テルマエ・ロマエといえば聞き覚えがある人もいるのではないでしょうか。

その舞台の元にもなっている温泉がここにあります。

 

場所は以前に紹介したバースアビーから西へ徒歩1、2分の距離にあります。

※バースアビーの紹介についてはこちら。↓

https://ameblo.jp/bath-uk/entry-12324845150.html

 

 

↑バースアビーから西へ歩くと広場にでます。写真は西を向いています。


↓そしてこちらが入口です。

入口もすでにローマの雰囲気が漂います。

ローマの風が缶詰で売っていたらよかったのですが。

 

そして受付カウンターがこちら。

カウンターの右手には、駅で見かける改札があります。

 

※この施設について、いくつか注意点があります。

 ・改札を超えてからは浴室も含め携帯電話の使用は禁止されており、写真撮影もできません。

  そのため施設内部の写真はこのブログには載せられませんでした。のちに紹介する公式HPで内部を確認できます。

 ・浴室、浴場では、はしゃぎたくなりますが、はしゃぐのは禁止、

  激しく泳ぐのも禁止されており、監視員が常に目を光らせています。

 ・水着の着用は必須です。日本の銭湯の感覚ですっぽんぽんで入ろうとすると、どえらいことになります。

 ・17歳以上でないと利用できません。

 ・2時間の制限時間が設けられています。

 ・館内は禁煙です。 

 ・事前予約はできませんが、月曜~木曜に限り、8人以上で利用する場合は電話でのみ予約可能。

  週末は常に行列ができ、2、3時間待ちの列を見かけることもしばしば。時間に余裕をもって行動しましょう。

 

受付を済ませるとリストバンドが渡されます。

リストバンドにはICが埋め込まれており、これを改札でかざして入場します。

また、リストバンドで食事なども済ませることができます。

改札にはスタッフがいるので、ここでバスローブ、バスタオル、サンダルを入手します。

ドラクエの武器、防具を手に入れる感覚です。

改札を抜けると脱衣場へ。男女共有ですがちゃんと仕切りがあり、その中で着替えることができます。

ロッカーはリストバンドを使用して開閉させるタイプで、空いているロッカーに荷物を入れ、

扉を閉めると約10秒以内に近くにある端末にリストバンドをかざします。

そうすると端末に自分のロッカー番号が表示されます。周りを確認しながら扉を閉めましょう。

開けるときは、端末にリストバンドをかざせばおkです。

 

さて浴場ですが、屋上のプールと、地下のプールの2か所が主な浴場です。

水着着用ということもあり、温泉というよりかはプールに近い感覚です。

お湯の温度は33.5℃~35℃とぬるめの設定になっている分、長く湯船につかることができます。

給水機も各フロアにあり、館内を移動する際はバスローブを着用します。

余談ですが、屋上のプールから上がるとき男性の場合、

膝まである水着が瞬時に冷たくなり、お湯からあがるとものすごく寒いです笑。

 

実は施設内にはサウナがあり、Wellness Suiteと表記されています、そして日本では味わえない雰囲気があります。

日本のように90℃の熱々サウナや、ロウリュウ(フィンランド式サウナ)パフォーマンスサービス、

ラドン!?はありませんが、アロマミスト、宇宙空間体験型、などがあります。文字だけでは言い表せませんが

公式HPで少しだけ確認できます。

 

施設には、アロママッサージ、エステ、などあらゆるサービスが受けられますが、

実際には行っていませんので省きマス。

また、脱衣場には遠心力で水着を乾かす機械があり、無料で利用できます。

 

サンダルはお土産として持って帰ることができます。


左は女性用、右は男性用。ベランダ用にでも使えそうです。

 

※今回記述したものは通常利用(New Royal Bath)2時間制です。

£36⇒月曜~金曜

£40⇒土日

※1時間ごとに£10追加。土日は空きがある場合は延長可。

 

Cross Bathについては今回記述できませんでしたが、

プライベートで貸し切り風呂が楽しめるもので、事前予約が必要です。

 

https://www.thermaebathspa.com/

公式HPはこちら。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村