無能オセロ棋士&地雷ハンター ばっしぃ

無能オセロ棋士&地雷ハンター ばっしぃ

お越しいただき有難うございますm(_ _)m 
こちらはまったーり辺境ブログ。日々のできごとを書いてます。


テーマ:

こんにちは!

チーム「心はいつもニャンター」の鹿目ほむほむ(デカブツの方)です。

 

5月6日

MHW狩王決定戦・広島大会に出場していました。

 

 

結果から言うと…私らは

予選(プケプケ) 0分59秒43 の8位ギリギリ通過

決勝(ネルギガンテ) 4分17秒23 の6位

 

と言う結果でした。

ちなみに練習では

プケプケ54秒、ネルギガンテ2分55秒が自己ベ

 

 

人生で初めて、狩王決定戦で壇上を経験しました!

(この経験談は記事後半で詳しく。)

 

 

相方は、ゆっきー氏。

最近はUSJのタイムアタックとか、某バー、σ(・・)が主催するオフ会で会うことが多く、

腕前も似たような感じ(?)

性格面での相性も良い(と勝手に思い込んでいるww)

 

と言う仲。

他の友人からも「相性良さそうだし、出てみたら?」と推されていて…

 

お題発表の3/23からはプケプケやネルギガンテを何度か試してみて…

「推しもされてるし、エンジョイ勢と割り切って参加してみよっか!」

 

ということで、色々考えて 応募締め切り直前にペアが決まりました! 

多分4/3くらい。

 

 

狩王決定戦は、住んでいる地域に関係なく、出場する地方を選ぶことができ、

ウチらは広島から参戦することにしました。

 

選んだ理由は色々細かく分析と予想を立てたんだけど、簡単に言えば…

 

・広島からの全国枠が2枠と少ない(東京大阪は4、名古屋福岡は3、仙台札幌は2)

・決勝クエストのネルギガンテが他の01、02に比べて難易度が高め(?)

・だから、ガチ勢が敬遠するのではないかなぁーと予想を立てた。

 

 

はい、そんな感じでした!

 

 

最初はエンジョイ勢と割り切っていたんだけど、

いざ遠征するとなると、

やっぱりある程度の戦果を残したい!! と次第に思うようになり・・・

「檀上上がりたいね!!」

って気持ちが双方一致するように...\( 'ω')/

 

 

 

予選:プケプケ

 

予選の結果は59秒47

で、11時10分時点で2位に付ける。

 

 

フレからは「行けそうやな!」

と励ましてくれるんだけど、σ(・・)は内心「祈り=まだ分からん」状況でしたね。

 

というのも広島大会は地元勢の他に、九州や関西から遠征で来る人も一定数いると読んでおり、

その方たちは前泊でもしない限り、午前に着くのは難しい。

で、遠征してまで来るチームはそれなりにやり込んでいる。

 

つまりは午後でどれだけ逃げ切れるか!

と言う気持ちでした。

 

 

その予感がおおよそ的中し...

 

 

ほぼ午前終わり段階で4位。

午後の方がレベル高いと考えると暗雲が立ち込めてきた。

 

 

午後勢のプケプケは1時過ぎくらいに終わっていた気がするので、

もうこれで確定や!

と思ったら、スタッフさんが13時30分時点と記載。

 

この瞬間にもう後が無くなりました。

スタッフさんも「まだ確定ではありません」と…

 

o(*≧□≦)o″

(。•́︿•̀。)

(´,,•ω•,,`)

 

この待ち時間に、開発者と出来るクエストでネルギガンテを貼って、少しでも練習したかったのですが、

そんな気持ちの余裕は全くなく、2時間ほどボードを見て祈り続けてました。

 

しかし一向に更新されないランキング。

ここで気を紛らわすために

「まだ確定じゃないのは、順位にミスがないか繰り返しチェックしてるんじゃないか?」

だって、ミスは絶対あってはならないでしょうから。

 

もはや心臓ガクブルで食欲がわきません。

 

 

生放送の始まる15時。

ついにその時が来た!

 

\( 'ω')/ 決勝も頑張りまっす!!

 

 

決勝:ネルギガンテ

 

結果4分17秒23

2人で通算3乙してもうたし。もう最下位確定やろなぁと思ってた。

 

序盤は悪くなかった。

ただ、右足転倒が緊張だったのか何だったのか手数がやや足りず、少し遅れた。

転倒時に頭を突き、起き上がりに竜撃砲で再転倒を決められればいい流れだったのだけれど、

起き上がる直前に黒くなってしまう。

 

激おこモード移行の風圧&咆哮は阻止できたのは良かった!

 

破棘滅尽旋・天で2階に着地したのはとても残念でした。

あの時点で残り体力は僅かだと概算してたので、ダメ元で石ころ発射してみる(倒れるわけがないw 倒れたらそれこそ場内沸くww)

リロードしておけば良かったですねw

 

 

 

激おこモードは純粋に立ち回りの精度が問われましたね。

練習量がもっと必要でした(・ε・`)

 

はい、反省おわり!

 

 

 

で、最終結果は

6位でした(・ω・)

 

 

決勝進出はこちら!

 

 

 

総括としては

お互い狩王決定戦での檀上は人生初で、

色々と緊張、プレッシャーは大きかったけど、とても貴重な経験ができた!

これに尽きます(ฅ'ω'ฅ)♪

 

 

あと、過去作も通じて、σ(・・)はガンランスは殆ど使ったことが無かった。

今回の練習で初めて本格的に使ったけど…

使っているうちに楽しくなって、今ではガンランスが少し好きになりました!

がんす

広島では有名な酒のつまみ揚げかまぼこ。美味かった\( 'ω')/

 

 

 

互いに仕事面、家の環境面的に練習できる時間が限られるなか、

 

練習時間を合わせてくれた相方ゆっきー。

練習の成果が思うように振るわず、悩んでた時に応援してくれた友人

とりあえずメシ食って元気つけようと誘ってくれた自称イビルジョーの人

 

支えてくれた全ての友人に大感謝!!

 

 

優勝 *CoRNeR LIFE*さん (その「*」どこかで見たなww)

準優勝 Qとnakanoさん

 

決勝進出おめでとうございます!

決勝大会でも素晴らしいプレイを楽しみにしています。

 

大会に参加された方々、観戦に来て頂いた方、全ての方々へお疲れ様でした!!

そして、ご多忙な中狩王決定戦というイベントを企画してくださる、カプコンのスタッフ方々に感謝!

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=sYnX0CJcqVw

生放送はこちらから見れます。

 

-------------------------

 

 

あとはネットで見かけた意見に関して、個人的な考えを雑にだけど答えときますね(笑)

 

ガンス大会ですね(笑)?

 

その辺はクエスト準備した開発者に言ってw

 

03に関してはガンランスが強いですね。

スキルが「業物、匠、回避距離、砲術、怯み軽減、装填数UP」と隙がなく、なによりアドなのは

 

研がなくて良い!

 

これが大きな理由。

 

ちなみに白ゲージ限定ですが、角突いてしまっても弾かれません。(本番では青の時に盛大に弾かれてましたww)

 

 

次点ではランスもありかなぁとは思ってた。

ガード性能5が強く、殆どの攻撃に対してカウンターで手数が増やせるから。

 

欠点は、ペアなのでタゲが分散すること、斬れ味が不安(ペアでも1研ぎは要るかも?)

黒棘化したら打つ手が無くなる。

と言ったところ。

 

大剣は耳栓と心眼、強打でスタンも狙えるけど、

動きまくるネルギガンテに溜め斬り当てられる自信なかったので無し。

 

チャアクはGPと達人の煙筒が強いんだけど…

ビンが強属性、ネルギガンテは黒棘が一番属性通るので、超高出力の斬撃は弱点、衝撃波を黒棘にあてる芸当なんて無理だったので無し。

榴弾ビンならアリだったかも?

 

ヘビィは回避の距離が伸びて機動力あがったんだけど、

撃てる弾が散弾しかなく、インファイトを維持し続けるのはキツいので無し。

機関竜弾も、撃てるタイミングが難しそうだった。

 

ちなみにガンスが最適解かどうかは知りません\(^0^)/

いずれ最速勢が出してくれると思います(笑)

 

 

 

ガンス使ってみたくなりました!面白そう!!

 

是非是非\( 'ω')/

使える武器が増えることは良いことだ╭(๑•̀ㅂ•́)و

今作のガンスは

 

・前ステップでの機動力UP

・ステップも2連まで可能

・クイックリロードで全弾装填(竜杭砲だけは通常リロ必要)

・竜撃砲以外の砲撃は味方を飛ばさない

 

と、非常に使いやすくなった気がします!

新モーションのなぎ払いや竜杭砲(肉質依存なのであてる部位によるけど)も強いです!

 

私もこの大会練習で初めて本格的にガンランス使いました。

 

 

 

放射のフルバって弱くね?

 

フルバの一般常識としては「通常>放射>拡散」なんだけど…

装填UPと砲術が有るおかげで、そこそこの威力になると思います。

 

DPS的には突き砲撃ループ強いんだけどね。

ネルギガンテの場合、弱点部位に集中HITさせて素早く破壊することが攻略のポイントでもあり、

また、ピンポイントに大ダメ=怯みのタイミングも分かりやすいので、十分ありやと思います。

 

また、白棘以外(例えば後脚を取った時など)はそこまで肉質柔くないので、突きよりもフルバの方がダメでますね。

 

 

落石の使い方がチームによって色々で面白かった!

 

はい、σ(・・)もそれは思った!!

開幕尻尾攻撃で咆哮範囲外(未発見から撃てば、発見&怒り咆哮で2度美味いw)から一方的に攻撃。

片方が囮になって、その間に相方が落石を尻尾に当てる!!

 

などなど色々勉強になりました!

 

 

 

出場者のタイム見てたら、オレ参加してたら全然行けたわ┓( ̄∇ ̄;)┏

 

貴方上手そうなので、是非檀上のような、皆に注目される場所で見せて欲しいものです!!

上手いプレイは参考になりますから\( 'ω')/

(あ、一発勝負ねw)

 

 

 

 

フォローして良いですか?

 

是非是非\(^0^)/ 

 

 

 

大きいですね!

 

自分でもデカブツだとは思ってたけど、画面に映った自分は想像以上にTHE デカブツでした(笑)

はい、大会終わったしダイエット本格的に実行しますです!!

 

翌日

食べる子は育つ(確信)

 

 

ちなみに名前の由来はこれw


テーマ:
とあるポケモンのオフに参加してきました!
 
オフ会の特性上、ガチ構築じゃなくて、自分の好きなポケモンとか面白い構築とか、
とにかくまったーりマルチバトルを楽しみましょ!ってコンセプト。
σ(・・)には良いタイプのオフw
 
で、σ(・・)が考えた構築は…
 
 
 
 
ええ、気が付いた方はすぐに分かったでしょう。
 
キング統一
(「♀が混じってるよ」)
 
各々を簡単に紹介すると…
 
●ケッキング  特性:なまけ(これしかない)
意地っぱり@拘りハチマキ
A252、D28、S228(Sは準速ミミッキュ抜き)
恩返し、ギガキンパクト、シャドークロー、瓦割り
 
ニート。
2ターンに一度という高リスクと引き換えに、一撃で相手を消し去るブラック企業重役勤務
特性のためか、ギガインパクトのデメリットが小さく、威力係数78637とかいう超火力をかっ飛ばせる
2ターンに一度だが(大事なことなので…)
 
命中90はアテにならない。
 
 
●ヤドキング 特性:鈍感
冷静@弱点保険
H228、B164、C76、D36  S個体値は0
サイコショック、熱湯、冷凍ビーム、トリックルーム
 
一応この構築の軸w
基本的に悪事キングと組み、トリルで攻める。
Bに厚めに振って、疑似的ヤドランw
鈍感のおかげで、挑発を恐れることなくトリル張れるのはなかなか良い。
火力不足
 
●キングドラ 特性:すいすい
意地っ張り@どらごんZ
H68、A172、B52、D60、S156
竜の舞、滝登り、守る、逆鱗
 
まさかの物理型。単に意表突きたかっただけ。
配分はどこぞのサイトさんのものを頂きw
竜舞するためにある程度耐久にも振ってる。ダウンロード対策B<D
 
しかし意表を突くどころか、何故か鬼火が飛んで来たり、対面が物理に強い子だったりと・・・
寧ろ特殊型で良かったんじゃね? こっちの方が強いし。
 
 
●ニドキング 特性:ちからずく
控えめ@命の珠
H36、B4、C244、D28、S196
大地の力、冷凍ビーム、守る、火炎放射
 
モンハン界のNキング(謎)
当PTでテッカグヤ、ナットレイを倒せるのが火炎放射しかないと言う事態に。
技の範囲は広いんだけど、どうしても中途半端な耐久とSのせいで、撃つ前に撃たれてしまう。
ちからずく+珠は高火力の鉄板コンボだけど、多分スカーフの方が良いかも?
PTで重いフェアリー対策にヘド爆も欲しかったし。
 
 
 
●アクジキング 特性:ビーストブースト(攻撃が上がる)
勇敢@突撃チョッキ
H4、A252、B180、C4、D68
噛み砕く、ヘビーボンバー、流星群、バークアウト
 
モンハン界のイビルジョー
両刀だけど、世間では特殊向きが多いため、意表ついて物理型。
と見せかけて流星降らせるなど、相手を翻弄させようと思ったが…
 
オフ会KP2位のミミッキュの他、ニンフィアとかが毎回出てきて、やる前にやられる。
そりゃ、この構築では流石に対策されるだろう。
 
ちなみにアクジキングって…
  • 悪事キング
  • 悪食ング
両方に掛けてるんですね。かわいい。
 
 
●キングラー 特性:怪力バサミ
陽気@拘りスカーフ
H20、A252、B4、D4、S228(準速フェローチェ抜き)
クラブハンマー、岩雪崩、叩き落とす、ハサミギロチン
 
モンハン界のザザミ
上から岩雪崩で糞ゲーにするか、突破困難な相手を強引に真っ二つにする蟹。
命中30はやっぱり当たりません。
Dが低すぎて、ハイパーボイスで即死、だめだ彼は物理でないと受けられない。
 
 
 
結論)
弱い
 
きっとうまい人が使えば強い。(弱い)
 
まあ、配分は適当なので、使いたい方は自由にどうぞ。
σ(・・)はもうPT解散させましたが。
 
 
次はクイーン統一でもしてみる?
ニドクイン、ビークイン。。。あとはフェローチェ、アマージョ、ドレディアもいいなぁ。
 
 
 
ガンテツボールのポケ、沢山交換できたので、孵化できたら、また配布でも出来たら…と思います。
 
その時は改めてリスト化でもしてみよう。
 
 
オフ会は楽しかった!
喋りすぎて、少し喉枯れてもうたw
また遊びましょう╭(๑•̀ㅂ•́)وグッ

テーマ:

 

 

街コン行って、約7組とやり取りして、

1組でもその後友人関係として続けていけるなら上出来じゃないか╭(๑•̀ㅂ•́)وグッ

 

 

ってことで、つい最近です。

とある街コンに言ってきた無能オセロ棋士ばっしぃです。

結構お久しぶりですね!

 

最近はポケモンサンムーンにどっぷり。

フェスサークルばっかりハマって、本編未だにクリアしてません\(^0^)/

ルナアーラ厳選したいので⊂・_・つ

 

 

 

本題

 

  • 見た目デブ
  • 会話のネタ少ない。
  • ビンボー
  • デブ故に着れる服がない。
  • 格好ダサイ
  • すぐ汗かく=不潔(これマジ深刻な悩み)

 

と、とにかくこれでもかっ!

と言えるくらい、異性から第一印象でOK貰えるはずのない要素てんこ盛りにも関わらず突撃してきたw

 

その経験と、気付いたことでも書いていきますφ(・ェ・o)

 

 

 

ネットとかの掲示板見てると


 

合コンや街コン、婚活をずっと続けてるけど、全然彼女(彼氏)できません。

その場でLINEで連絡先は聞けて

よしっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 第一難関は突破

 

だけどその後のLINEは全然続きません。

当日のお礼メールに対して返信はあるけど、その後なにか話題振っても既読無視。

 

そんなんばっかで、もう心折れそう。


 

 

そんな悩みが多くて多くて…

 

お前は俺か!?

と心の中で思ったことやら…

 

 

あまり心配しなくて良いと思うよ♪(‘ー‘)/~

σ(・・)が思うに、大勢が集まる

 

  • 街コン
  • 合コン
  • 婚活

 

彼女彼氏作るのは難しいって思ってる。

 

確かに、人数が多くなり、複数の人と接する。

例えば10人(組)と挨拶を交わしたとしましょう。

 

だけど終わってみたら10組全部、既読無視で終了。

10戦10敗なんて屈辱を味わうワケじゃないですかぁ。

σ(・・)だって辛い。10打数ノーヒットだぜ?

 

 

でも、これ、結構普通にあることなんですよ。

 

まず貴方の立場で考えてみよう。

貴方はこの挨拶した10組で、

「この人ええわぁ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 」って思えた人が何人いるか?

 

まあせいぜい3~4人くらいじゃないですか?

 

その3~4人くらいは、

きっと見た目可愛いとか、

話がとても弾んだとか

そういう理由だと思います。

 

このように、挨拶した人のうち、良い人を絞り込むことを、通称:厳選と呼んでいるんですが

(笑)

これ、異性側も同じように厳選しているんですよ。

 

つまりは相手のストライクゾーンに入らなければ、

貴方がどれだけ好意を持っていても、上手くいきません。

 

そのストライクゾーンっていうのは、σ(・・)が冒頭で自分を卑下しまくった。

 

  • 見た目の清潔感であったり
  • 話し方の雰囲気であったり(後で話します
  • 話の内容だったり

 

するんですよ。

 

こういうポイントで相手も貴方のことを採点していて、

この人は「ないわぁ」と思われたら、原則その後のやり取りも続きません。

 

 

次に、貴方がイイと思った3~4人なんですが…

これ、他の参加者も大体同じ人を好むもんです。

 

 

このイベントは街コン、合コン、婚活です。

これらイベントは一日で多くの異性と会うことが出来ますが、それはデメリットも多く持っています。

 

今話した通り、貴方が「イイ」と思った人は、他の人も「イイ」と思うワケです。

そうすると、イベント後のLINEは

 

「イイ」と思われた人には、連絡が殺到する。

まあ、イベント後の挨拶くらいは社交辞令だし、返してくれる。

この返事が来て、貴方は「上手く行った!」と錯覚する。

しかし、「イイ」と思われた人も、そう何人とも一気にやり取りするのは面倒になる。

どーでも良いと思った人は既に無視体勢にはいる

返事がこない貴方はショックを受ける。

 

以 上

 

 

 

そしてもう一つ。こういう系のイベントでは、デメリットがあります。

 

先ほど「後で話します」と書いた

話し方の雰囲気

これが意外にキツイ。

 

ちなみに、話す内容って、実はそこまで重要でもないんですよ。

無言にならず、なにかしら話していれば、よっぽど変な内容だったり、一方的な自慢だったりじゃない限り、

当たり障りのない話なら、そこまでマイナス評価はつきません。

 

ただし、イベント会場では、話し方の雰囲気を悪くしてしまうものがあるんです。

 

それは、会場が煩くなること!

 

街コンとかは、一つの会場に数十人~100人以上の人混みのなかで、やり取りが行われます。

 

参加者が増えれば、主催は当然儲かるため、定員以上に増員することも多いです。

 

すると…

 

  • 会場が狭い
  • 周りの会話と言う名の雑音が激しい。

ほんと、これマジできつい。

 

煩いので、相手に話しかけるときはかなり大きな声で話さないと聞こえない。

だけど大きな声は先ほどの「会話の雰囲気」を乱しやすく、威圧的に聞こえる場合もあります。

 

また相手の話も聞きづらいため、場合によっては

何度も繰り返し「え? 何て?」って聞き返したり、

それも言いづらいから結局聞き取れてないのに、そのまま進めて、意味不明な返事したり、

次にどうリアクションしたら分からず、会話が止まってしまったり…

 

こういう事態が連続で続くと、貴方は既にストライク圏外ですw

 

 

大勢が集まるため、厳選はしやすいんですが、

  • 相手にも厳選されている点
  • 貴方が厳選した人は競争率激高な点
  • 本来落ち着いた雰囲気での会話が良いのに周りが煩くなってしまう点

 

こういう点から、実際にはイベント後上手くやっていくのは結構難しいと思います。

 

 

街コン、合コン、婚活だけに拘らないように。

一度に多くの人と会えるというのは、これらイベントの強みです。

σ(・・)も全否定する気はありません。

だけど難易度はそれなりに高いことは事実。

 

人間失敗ばっかり続くと、誰だって自信無くします。

酷くなるとイベントに参加すること自体も鬱っぽくなってしまい、ますます辛くなり、終いには力尽きます。

 

街コン、合コン、婚活でないと、出会いのキッカケがない!

って悩む方、ちょっと待ってほしい

 

意外とその辺にあるもんですよ。

 

最初はTwitterのようなSNS発でも良いやん?

同じ趣味の人をフォローしよう。フォロバが来ればお礼。趣味に近いツイートには時々返信してあげよう。

SNSだと遠方の人かもしれない。だけど近所かもしれない。

とにかくある程度数を当たろう。

 

オフ会もあるんやで?

オフ会は参加ルールに「出会い目的の参加はお断り」

と書いてますが、それはあくまで、出会い厨が迷惑掛けた場合の対処として書いておかないといけないもので、

 

オフ会で仲良くなり、何度か参加してご一緒し、意気投合したならその後付き合ったっていいやん?

 

あくまで手当たり次第声を掛けるのはダメよってことですよ。

 

あとは少人数制の方が打率は良いと思うよ。

厳選はし辛いけど、人数がそこまで多くないなら

煩くないし、貴方が「イイ」と思った人の競争率もそこまで上がらない。

 

どうせ大勢きて、その中に超カワイイ子居たとしても、競争率激高だって('-')ノ

だから無難なところを堅実に攻めよう!

 

 

 

 

 

ちなみに、σ(・・)はイベント後の2次会にも参加。

ここは自由に会話できる形式でした。

そこではじっくりお話できて、今で1週間ですがやり取り続いてます。

 

まあモンハンのオンライン狩りですけどね。

最初誘って、来てくれる。

次もまた〇〇日よろしく

→来てくれる。

 

ここまで来た、今後も上手くいくといいな('-')ノ

 

 

 

 

 

この記事書いたのは、自分のショックを和らげるためでもあります テヘヘ(*^^)v

 

不安なんて加速Gで吹っ飛ばせ('-')ノ

 

 

 


テーマ:

 

 

落ち着いてきたので、毎度の餃子を自作したんだが…



塩焼きそばに付いている、粉末ソースを入れたら究極の美味さになった\(^o^)/ 

タネは白菜、キャベツ(コールスローのほうがオススメ)豚ミンチ肉=1:3:2くらい?


テーマ:

久々にポケモンXY開いてみた。

サンムーンでも衣装チェンジって出来るんだろかな?

結構好きだったんだけど、ORASでは無かったもんなぁ。

 

ってかサトセレ継続を希望!!

 

これ、プロモで作ったやつ。

 

ちょいとリニュアルしてみたw

 

ポケパルレの背景はhttp://blog.livedoor.jp/bochihoh/archives/1611411.html こちらのサイトさんより。

自由に使ってくださいとのことなので使わせていただきました。

 

オオタチは公式のものです。

 

なんとなーく、待ち時間に描いてみた。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス