食事会の幹事を任された。店選びに迷ったら「3時間食べ飲み放題」がオススメ。幹事も参加者も楽だよ! | 無能オセロ棋士・抜歯ぃ(職場では「ばら肉」です)

無能オセロ棋士・抜歯ぃ(職場では「ばら肉」です)

まったり辺境ブログのまま放置してましたが、2019年より再起動。
人類の悩みとして多い「ニート、引きこもり、デブ、モテない」等の悩みを皆さんと一緒に解決していきたい(ですね。


テーマ:

σ(・・)実はこれまでに8回ほど、モンハンのオフ会を幹事として主催したことがあります。

 

そして、オフ会のあとは2次会として居酒屋に行ってます。

 

選ぶジャンルは、ココ最近の回は専ら「3時間食べ飲み放題」しか選んでいません。

 

なぜかと言えば…

  • 幹事としての運用が楽だし
  • 参加者も値段や時間を気にしなくて済む

その理由をいくつか箇条書きではあるけど紹介しますね。

 

詳しくは、「3時間食べ飲み放題」がオススメに書きました。

 

【幹事面】

割り勘しなくていい。

単品オーダー制にすると割り勘になり、飲み会終了後に会計しますが、

この時にかかる金額を人数で割り、一人当たりの金額を計算、全員から回収しないと行けない。

 

一人当たりの料金は会計後にならないと分からず、お釣りはまず発生する。

このやり取りが結構面倒くさい。

居酒屋は薄暗かったり、お金を勘定するスペースが取りづらいこともあり、作業自体がやや困難に。

 

食べ飲み放題だと、予め料金が分かっているので、食事会前に回収することが可能。

金額も分かっているから、参加者側もお釣りがでないように準備しやすくなる。

 

 

幹事にとっての恐怖。ドタキャンの対応がやや楽になる。

これはコース料理と比較した場合、コース料理って、ドタキャンされると一番店側が困るんですよ。

出す品が決まっているから、早めに食材調達をする店が多く、当日のキャンセルは全額支払いとなる店が多め。

 

食べ飲み放題だと、食材の事前調達はなく、あくまで席を確保するだけなので、

当日でも昼間でなら可能とか、

当日キャンセルは席代だけ徴収する。

と言う店もあります。だいたい500~1,000円くらいでしょうか?

全額支払いよりはずっと安く済みます。

 

 

【参加者面】

(自称)大食いファイターも気にせず食べられる。

単品オーダー制で、大食いした場合、

これで割り勘となると、他の人が多めに支払わないといけなくなります。

心の狭い人だと陰口言われたりするんですよ。

 

食べ飲み放題なら、その心配は要らないですね。

食べたい人は遠慮なくオーダーすればいいから、結果的に満足してもらえるんです。

 

 

好き嫌いを気にしなくていい。

これもコース料理との比較になります。

コース料理は出る品が決まっているので、

出てくるメニューの大半が苦手なものばかりだと、その人には辛いものです。

 

食べ飲み放題なら、好きなものを頼めば良いので、嫌いなものは頼まなければOKです。

居酒屋なら、

  • 野菜
  • 揚げ物
  • 粉物

など一通り揃っているので、全種苦手でない限り問題ないでしょう。

 

3時間だと結構ゆったり。オーダ受付時間も長め。

食べ飲み放題は2時間~3時間くらいですが、

僕的には3時間がオススメ!

 

この制限時間の間、ずっとオーダーできるか?

と言われればそうではなく、

 

最初の30分間は前菜メニュー、最後の30分でラストオーダー

時間は店によりますが、このように自由オーダーが出来ない時間があります。

 

もし前後30分ずつあるなら、

2時間制だと、自由オーダーできるのは1時間。結構短いです。

これが3時間制になると、自由オーダーは2時間になる。実質2倍です。

 

両方のコースが存在する場合、料金差は500円程度なので、3時間の方が何かと得した感がありますよ。

 

詳しい「3時間食べ飲み放題」オススメ記事は本体ブログの方に書いてみたよ。

無能オセロ棋士・抜歯ぃ(職場では「ばら肉」です)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ