8年筋トレしても殆ど効果が出なかった、管理人の失敗談でも。 | 無能オセロ棋士・抜歯ぃ(職場では「ばら肉」です)

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人類の悩みとして多い「ニート、引きこもり、デブ、モテない」等の悩みを皆さんと一緒に解決していきたい(ですね。


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どんだけ長いことジム通いしていても、

正しいトレーニング方法から遠くかけ離れたやり方をしていては全然筋力つかないことが今になって分かりました。

 

エニタイムフィットネスに通って4か月。明らかに筋肉の成長を感じて衝撃でしたね。

 

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ぐーたらと通ってた8年間と割

VS

ガチで筋トレしている4ヶ月間

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明らかに後者の方が結果が体感でも分かる!

 

 

ここでは僕が昔やってたぐーたらトレーニングをいくつか紹介。

 

真似してはダメですよ!?

 

 

 

①負荷が軽すぎ

 

昔は重い負荷を掛けて筋肉痛になるのが怖かった(痛くて動けないあの恐怖)からか。

 

筋肉痛を起こさないように、恐る恐るかるーい負荷でトレーニングしてました。

 

だけどコレダメ。

 

筋力上げるためには、6回~15回程度の回数で、シンドイと感じるくらいの負荷を掛けないといけない。

 

シンドイ=次の1回ができるかどうか怪しいくらいの状態が目安です。

 

また、

マッチョ=筋肥大を目指すなら6~10回程度

引き締め体型=筋持久力UPを目指すなら10~15回

 

くらいと目安幅が変わってきます。

 

 

②フォームが間違っている。

 

初心者が自己流で行うとやってしまいやすい。

 

色々なトレーニングがあるけど、正しい動かし方というものがあります。

 

僕はそんなことお構いなし。とりあえず上がればOKくらいの感覚でやってたんで、効果が出にくかったんですね。

 

 

③長時間ダラダラと筋トレする

 

筋トレって、長い時間やれば良いってものじゃない!

 

簡単に言えば、筋トレ開始してから、筋肉が成長しやすいタイミングってものがある。

(テストステロンの分泌が盛んになる時間)

 

その時間はだいたい60~90分で落ち着いてくるらしい。

 

つまり筋トレの目安時間もそれくらいでOK

 

長くやりすぎると、筋肉が成長しにくくなり、時間的効率も落ちます。

 

 

スマホゲームしながら筋トレは良くないですね。

 

まして、筋トレマシンに座ってスマホゲーは他の待ってる会員に迷惑なのでやめておこう。

 

僕はエアロバイク中に限ってスマホ見てます。

 

 

④腹筋100回くらい続けられんと情けないよ?

 

昔のお偉い人がそんなコト言ってた気がするけど、間違いですね。

 

上で述べた通り、6~15回程でシンドイと感じるように、回数も調整すべき!

 

100回も連続でできる=1回当たりの負荷はかなり弱いはずなので、筋肉にあまり刺激がありません。

 

 

 

一例を紹介するとこんなところ。

 

こちらのサイトでもう少し詳しめに書きました。

筋トレ3年続けたのに、筋肉が殆ど付かなかった管理人の失敗談と教訓をお伝え

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