ご無沙汰してます(ー ー;)
何事も代わりなくやってま~す
先日被災した昔の職場の上司宅の新築祝いにおよばれして
南三陸まで元同僚のお姉様方と行って来ました
あまりに豪華な海産物に興奮して新築の家の写真撮り忘れる(笑)
家も道具も流されて仮設住宅で暮らしていた彼女
「今日も誰かが自殺した」なんてメールをもらうたび
何もしてあげれない自分の無力さを痛感したりしてましたが
この日の彼女は活きいきしてました
海の人達は気が荒いと言うか言葉が荒い所もあるのですが
その中でも頑張って来たんだよと、義理の息子さんが語る程
すっかり海の女になった彼女
翌日には家があった場所や新しく建てた作業場などを案内してくれました。
そんな彼女の自慢は
庭から見える海だそうです
帰りには少し足を伸ばして岩井崎へ
そして大谷海岸にある道の駅でお土産&おやつ
フカヒレを蜂蜜で味付けした蜜をかけたフカヒレソフト
大谷海岸はとても綺麗な砂浜が広がる海水浴場でしたが
震災の影響で砂浜は立ち入り出来ない状態でした
復興は言葉以上に大変だしまだまだかなりの時間がかかるとは思います
大変な思いした人達が少しでも早く心穏やかに過ごせる日が来ますように