チワワのラニとお気楽母さん  -20ページ目

チワワのラニとお気楽母さん 

19歳で結婚&出産その後離婚。
娘も無事に社会人に
母さんの新しい人生の始まりだ!!


白菜の旬もとっくに終わり


白菜キムチを作る事もしなくなったこの頃


キュウリがお手頃に?!


なので今日はオイキムチに挑戦


白菜キムチと違って塩漬け時間も短いので


結構簡単に出来ました


photo:01





明日くらいが食べ頃かな?


早く食べたいo(^▽^)o


iPhoneからの投稿
いつも読んでいるビューティサロン女社長さんのブログに載っていた詩です。



最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




震災を経験した事もあり


とても心に響く詩でした。






そんな今日、良く行く古本屋へ


前回に行った時とても感動したけど買わなかった漫画


今日見つけられたら買おうと思ったら


見事に見つかりました。


題名も作者もわからなかった本


photo:01





この漫画は11歳の男の子が7歳の男の子を殺してしまう所から


子育て、母親の在り方を考えさせられる話しです


19歳で出産した私は


早くに離婚をし仕事に、自分の時間にと


バタバタ過ごし、子供の為にどの位の時間を割いて来たのか…


もっと抱きしめてあげれば


もっとお話し聞いてあげれば


もっと、もっと何かをしてあげれたのでは?





と後悔する事ばかり…



この漫画を読んで私だけではないんだと感じました


明日が来るのは当たり前ではない


だから想いを言葉に


気持ちを伝えよう


そして後悔しない生き方しよう















今日、職場で産まれて間もない子猫が保護されました


しばらく様子を窺がっていても親猫が現れなかったらしい


まだ目も開かず臍の緒もついている状態・・・


職場で牛乳を与えたと聞き、確か人間用の牛乳はダメだったような・・・


と思いネットで検索してみるとこんなページにたどり着きました


http://park17.wakwak.com/~tails/konamilk.htm




この記事を書いた方が子猫の状態が改善しないため病院を変えてみた時の先生の言葉が衝撃的でした



「健康に生きてほしいならすぐにペット用をやめて、人も飲める安全な生の牛乳を常温で何も加えず与えなさい。」


そして食べ物は・・・



「毎日手作りしなさい。あなたが食べられる食材で作りなさい。肉食獣には生の肉をメインで食べさせなさい。
若いあなたは今この子達に手作りできないならば、いつか自分の子供にもベビーフードやカップラーメンを食べさせる人になるでしょう。
時間がないなら猫といっしょに毎日毎食ちくわを食べて猫と同じ病気になって猫の気持ちを知りなさい。
人が食べられない物を小さい生き物が食べて健康に育つはずはない。
本当に安全ならば人も食べられるはず。
そしてペット産業が獣医にもたらす利益は莫大なのだ、信じてはいけない。」



私もこの話を読んでハッとしました



先日ラニが手術した時、病院での周りの動物達の状態



人間だったらこんな事しないはず・・・



と感じる事が多くありました



そしてペットの餌の表示



「体重管理」「毛並」「匂い」などを餌で管理出来るのです



体重管理の餌を与えると一度くらいしかしなかったうんちを



四回ぐらいするように・・・



しかも下痢ではないのです



それだけでも不思議ですよね?



本当にペットを想うのなら



食器用洗剤で一度洗っただけでは落ちない油?が入っている



ドライフードなんかより



昔からの猫まんま的なものがいいのかも



今日の子猫も何とか元気に育ってくれればいいな・・・



そして我が家のラニに対しての食事



同じく生きているものとしてもっと真剣に考えよう




確かに昔のペットは長生きだったし健康的でしたよね



動物に癌が増えたのは本当は餌のせいなのかも?なんて思えます



餌から食事に変えていこう










$チワワのラニとお気楽母さん -ipodfile.jpg
ここ最近ダーリンが夜のビールを辞めました


なんでも体のためだとか・・・


ダーリンは私と暮らすようになって風邪をひくことが減りましたが


体重は大分増えたのでダイエットも兼ねているとか


毎晩晩酌する私に対しての嫌味かしらうっ・・・


ビールを辞めて大好きなコーヒーを飲みながら


大好きなポテチを一袋・・・


ダイエットも気にしているらしいけど本気?


と思ってましたが私はビールが減らなくなったからいいやポ





ダーリンがそんな生活を初めて2ヶ月ちょっと


ダーリンの体重は・・・・・・・・









なんとマイナス4㌔


エー!!


まさか太った原因はビールだったの?!


私も心惹かれますが


毎晩ビールの誘惑に負けて飲んでしまうのでしたちーん