カマキリ参上! | basser-t-0407さんのブログ

basser-t-0407さんのブログ

他になあぁ~んにもする事がない時、お立ち寄りください。

こんばんは。


肌寒い朝に目覚めたのに昼の陽射しが強く、ポンコツの身にはなかなか「ちょうどいい」がないぢゃないかと思う者です。


3週間前カミさんがコロナに罹った際、下のムッスメは(微熱は出たものの)どうやら無事でした。ところがムッスメ、一昨日から発熱。今朝は発熱外来へ連れて行きました。はい、オイラはアッシーです。自分の歯科医の予約をずらして。

検査の結果はインフルA型。もう熱は下がってきていて、峠は越えたよう。カミさんの方がまたゲホゲホ咳したりしてますが。

よくオイラは無事でいるな〜。わはは。


予約を午後にずらしてもらった歯科医から帰宅すると、バァさま(義母)の部屋の東の窓の外にカマキリ!

窓の敷居の汚れは見なかったことにしてください(ほぼ寝たきりに近いバァさまも、揃ってポンコツなオイラ夫婦も掃除が疎かになっております)。

体長は10センチを超えてて身体は細い。かつての標準和名カマキリ(現チョウセンカマキリ)でもなさそうだからオオカマキリの♂かな?

左の触角が途中で切れてる。何にやられたんだろう。婚活中、アプローチした♀に負わされた傷でも不思議じゃない。運が悪けりゃ相手に食われちゃったりもする虫だから…。

さてウチのバァさまカマキリが嫌いで、オイラがいくら「益虫だから」と言っても、目の前に現れると排除しようとする。さりとて怖くて触れずどかすこともできないもんだから、殺虫剤かけて殺しちゃったりするのである。1週間ほど前にもそれがあった。

そんな悲劇が起こらぬよう、とりあえず、オイラの手でバァさまの部屋からは遠ざけておきました。




さて、9月のアタマ、突如として拙ブログへのアクセス数が跳ね上がり訝ったことがありました。普段は3〜40、更新時でもせいぜい5〜60程のアクセス数を誇る(爆笑)オイラですから(しかも「いいね」はその何分の1かしか付かない)。

そんなところへいきなり2,600などという数字が出れば、そりゃたまげますわね。過去300とか600とかでそれまでの最高を「更新」したことがあって、それもやっぱり原因は不明だった(アメトピとかで取り上げられたことも全くないし)。そしてその異常事態はいっときだけ。

で、データをみるとアクセスが跳ね上がったのは過去の記事に対してだったりする。ますます訳が分からない。


そんな泡沫ブロガー、たまーに自分のハンネをググッてみることがある。エゴサーチっていうのとも違うんだけど(著名人じゃないしね)、一度試しに検索したら一応ヒットするんですよ、アメブロのブロガーとして。で、そこに「最新記事は…」などと実は古い記事が紹介されてたりするの(笑)。ま、有名人じゃないからこんなもん。

でまぁ3日前、またググってみた。あ、またひとつ前の記事が「最新」になってらぁ。スクロールして下を見ていくと…


こんなん出ました。

まさしく「何コレ!?」

クリックすると…

アメーバへの違反報告のためのページが開く。ご丁寧にオイラのアメーバIDと「違反している」とされる記事のURLが入力されている。これがオイラのアメーバIDを検索するとヒットするよう、リンクがネット上に貼り付けられているようなのである。

その記事というのは…『ついていい嘘、許されぬ嘘』おはようございます。一昨日から昨日にかけての夜、生活圏で初雪が降っていたことに全く気付いていなかった者です。昨日の朝目覚めてから、隣の家の屋根に積もった雪をカ…リンクameblo.jp

↑これだった(もし開いて下さった方がいらしたらバカ長い記事でごめんなさい)。

この記事こそが、9月アタマにとんでもないアクセス数を記録した記事だったんである。


この記事について運営サイドからのお咎めは現在までのところ、ない。故にアメーバの利用規約に違反してはいないとオイラは了解している。

恥ずかしながらこの記事についたコメントは0。この記事について届いたメッセージもない。

となるとこれはどう捉えたものだろう。オイラのこの記事に対し異を唱える何者かが、直接オイラにそれをぶつけるでなく、記事の削除を意図して組織的に(?)動いた結果がアクセス数の急上昇になったということ?もしそうなら、面白いけど不気味ではある。

この記事を読んだ上で削除させたいと思い、行動するような何者かがあるとしたら、おそらくかの下山家にぶら下がってる信者くらいだろうと推測するが、ビンゴだったら本当に気持ち悪いなぁ。


今回、自分のIDをググッた結果を隅々まで見ると、同様に「違反報告ページ」へのリンクを貼り付けたものが10個ほどあった。

↑こんな調子での固め打ちもある(笑)。

↑常にアクセス上位にきてたこの記事も、削除を望む面々の「違反報告」の賜物だったか(苦笑)。この記事を消したいのは誰だろうね。フードファイターかテレ東か。

この記事についても今のところお咎めなしです、って3年以上前の記事ですが。


でね、このアメーバIDから違反報告ページへ誘導するリンクの貼り付けは間違いなく悪意に基づくものと思料するので、それこそ「違反行為」ではないのか、削除を望む、と2日前運営スタッフへお問い合わせいたしましたが(「受け付けました」のメールも来た)、まだ御回答いただけておりません。


相っ変わらずだなぁ〜(嘆息)。禁句にはやたら敏感にチャチャ入れるくせに。