日本平動物園 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

3月27日、東静岡駅へ降り立つ

 

バスに乗って、静岡市の 日本平動物園

静岡駅からも行けるけど、東静岡駅からの方が近く、バス便も多い。

 

昭和44年に開園なので、自分は開園直後に来ていたんだ。

実に55年ぶりの再訪。

 

上野動物園ほどではないが、そこそこ広い園内はちょうど良いサイズ。

 

まず最初に入園してすぐの場所、レッサーパンダがお出迎え。

 

 

屋内外を自由に出入りしており、屋内では近距離での観察が可能。

 

チンパンジー

 

ヒト  空いた檻を利用しているのかな

 

ダチョウ

 

屋内にいる時はアップで

 

アジアゾウ

 

 

ライオンは多くの時間寝ている

 

メスも寝んね

 

アムールトラは同じ場所を行ったり来たり。

他の動物園でもこのような動きをしていました。

 

ジャガー  これもずっと歩き回っている。

ネコ科でアゴの力が最強

 

ピューマ

クーガー、アメリカライオンなどとも呼ばれる

 

間近で・・・

 

オオアリクイ

 

間近で観察できるのって、いいよね

 

屋外丸ごと大きなケージにして、鳥が放たれています

 

フラミンゴ

 

アクシスジカ

 

シロサイ

君は何サイ?

寝てるとダサイ

そんな事言う奴はうるサイ

いい加減にしなサイ

 

マレーバク

夢を食べると言われる伝説の動物「獏(バク)」とは別の動物です。

 

夜行性動物館  フクロウなどがいます

 

ツチブタ

館内は暗くて、団体で来ていた幼稚園児を踏んづけそうになります。

 

オニオオハシ

 

 

ワライカワセミ

 

オオアナコンダ

 

 

ビルマニシキヘビ

 

クチヒロカイマン  口が大きく寸胴です

 

フトアゴヒゲトカゲ

 

ヒガシアオジタトカゲ

青い舌がちょこっと写っています。

 

ワニガメ

 

カミツキガメ

 

クサガメ(左の3匹)と、イシガメ

イシガメは日本固有種だが、クサガメは江戸時代の頃に中国から移入されたらしい。

 

フンボルトペンギン

多くの動物園でペンギンは群れているイメージがあるが、ここではまばら。

 

静岡3日間の旅、順調なスタート