居酒屋あきちゃん | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

2月29日、八戸市の市街地にある 居酒屋あきちゃん

明るい時間に下見しておく。

あちこちに「八戸を食べよう」と強調されています。

 

八戸の名物がズラリと書かれている

 

ばんやで飲んだ後、この日の2軒目で訪問

 

入った所にカウンター席

あれ、こんなに狭い店だっけ、と思って聞いたら、2階に広々と席があるそうで。

 

カウンターの目の前には お酒たち

そして、よく見ると・・・

 

酒場放浪記のDVD?があった

 

そして吉田類さんのサインと、番組を撮影した写真も

 

店内での記念撮影

番組登場の後で店舗が現在の地に移転したらしいですが、雰囲気は引き継いでいることでしょう。

 

 

 

 

うーむ、豊富なメニューだ 

他では見かけないものをオーダーしてみよう 

 

 

ドリンクも豊富だが、やはり青森の地酒が気になる

 

サンマ餃子

 

ウマい、でも餃子にすると、サンマの味の特徴が出ないかな。

 

カスペからあげ

カスペとはエイのこと。カスベと呼ぶ地方も多いが、ここではカスペと表記するそうで。

 

如空純米(青森県五戸町)

 

このあたりから、お隣のお爺ちゃん2人組と大いに盛り上がる。

そしてお爺ちゃんから貝の刺身をいただきました。

 


きのこユッケ

 

 

南部美人特別純米(岩手県二戸市)

 

店内を見てみると、いろいろオモロイものがあり。

健康十訓

 

南部弁

 

 

良い店だ。

 

吉田類の酒場放浪記に登場のお店、

69軒目の訪問でした。

 

八戸は楽しい街、もうちょっとどこかへ行くか。

 

八戸市内には横丁が8つもあるらしい

 

気になる店も多いが、、、

 

さて、どこへ。