函館ダイニング 雅家 | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

12月20日のラストは 函館ダイニング 雅家(がや)

がやがやとした函館の隠れ家 がコンセプト。

 

函館朝市の向かいにあります。

 

明るい時間にはこんな感じ。

主なメニューが店外に出ています。

 

水槽のディスプレイ。函館ではお馴染みの光景。

 

店員さん「下のタラバが圧死しても、あっしのせいじゃないよ」だそうで。

(とは言っていませんでした 笑)

 

ゆるくカーブしたカウンター席へ。

 

サッポロクラシックでスタート

 

お通し  日本酒に合いそうなものばかり。

 

つまみは豊富

 

飯もあります。

 

飯、定食は写真付きメニューもあり。

ランチタイムも営業しているので、使い道が多い店のようです。

(昼、夜は通し営業ではない)

 

真イカ刺し 山さわびガゴメ昆布乗せ

ようやくイカ刺しにたどりつけたが、あまり食えないのでこの量でちょうどよい。

 

魚のフライではないです。

実はカニクリームコロッケ

ズワイガニのほぐし身がたっぷり入っており、カニ身が上に乗っています。

 

デュワーズ12年 メガハイボール

 

おっと、ドリンクメニューを撮影するの忘れてた。

と言うのは、カウンターで隣に来た女子とのお話しが弾んでしまったから。

中国・上海から2週間の1人旅で来たそうで。

東日本の各地をまわると言ってたので、「仙台のクラフトビール店へ行って私のことを話してみると楽しいよ」とアドバイス。

彼女は日本語は単語少しだけ、英語も片言でしたが、中国語から日本語に変換するアプリを使っていたので、意外とスムーズなコミュニケーション。

 

その彼女は鍋にチャレンジ

 

そして自分は、

五稜 純米

前の店でも飲みましたね。

 

そして、やはり前の店も飲んだ函館奉行も発見したので、

 

函館奉行 純米吟醸

 

スタッフともちょいちょい会話しながら楽しめるお店でした。

 

これにて函館の2日目は終了。