#hopstories WCB×BEB×BTB | ルアーマンのブログ

ルアーマンのブログ

飲みと釣りの日々。
自分で釣った魚でやる一杯は最高!

HazyIPAの飲み比べ

左から、

#hopstories / Be Easy Brewing(青森) 7.5%

#hopstories / Black Tide Brewing(宮城) 7.5%

#hopstories / West Coast Brewing(静岡) 7.5%

 

3つのブルワリーによるトリプルコラボ。

3ブルワリーで一緒に考案したレシピを基に、それぞれが

お気に入りのホップを持ち寄り、各醸造所で作ったもの。

 

お気に入りのホップとは、

Be Easy Brewing : Sabro(アメリカ)

Black Tide Brewing : Eldorado(アメリカ)

West Coast Brewing : Freestyle Pacifica(ニュージーランド)

 

同じレシピということは、材料は同じで、設備や若干の仕込み時間などが違う程度なのでしょうか。

 

順光で見た感じでは、Be EasyとBlack Tideは同じ色で、West Coastだけ濃い色。

 

逆光にして透かして見ると、色の違いがよくわかるもの。

でも、やはりBe EasyとBlack Tideは同じ色で、West Coastだけ濃い色。

 

飲んでみましょう。

Be Easy(左): 少し酸味がある

Black Tide(中): 甘みが強め

West Coast(右): 苦みが強め

 

各醸造所とも、普段からリリースされている銘柄と同じような特徴が出ているのかな。

 

感飲!  酔った~

 

ビアフェスなどと同じく、何種もを同時に飲み比べると、それぞれの炭酸が抜けたり、味が劣化しないうちに急いで飲みがち。このためじっくりと3杯を飲むよりも短時間で飲み干すことになってしまいます。

1杯ずつ飲むべきだった・・・

 

酔ったので、その後はこの1杯でおしまい。

またやろまいか! -Why don't you IPA- / Y.Market 6%

 

「またやろまいか」はどんな意味か?

またやろ(また だろう)、まいか(まぁ いいか)かと思っていたが、

調べたら、Mata Yaromaikaだそうで。

「また」は、また(again)で、「やろまいか」は やりましょう!の意味。

まいか って、伊勢~遠州(静岡県西部)で使われるらしい。

 

と言うことで、どのビールも また飲みましょう!

 

GGC川崎店にて