友達ガーナに帰るって | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

今月から入管法が改正されて

難民申請している外国人は

3度目の申請時点で

強制送還できることになりました。

 

本当は難民ではないのに

日本に来ちゃったし

稼いで国の家族に仕送りしたいし

何らかのビザをゲットできるまで

とりあえず難民申請して時間稼ぎ…

が、できなくなります。

 

 

先月、ダンナの友だち?知り合い?が

帰国したと別の友人から聞いたそうです。

少し前にばったり会ったときには

帰国予定なんて何も言ってなかった…と

ダンナ少々寂しそう。

 

多分永住権は持ってると思うけど

現在日本人の家族はなく

また戻って来るかどうか

その友達には聞けなかったとか。

 

 

また、今月帰る予定の別の人は

日本に10年以上住んでいる独身男性。

「全然ビザが下りないから…」

と言っていたそう。

ずっと難民ビザの申請と

特別ビザの更新を

してきたのだと思う。

割りとイケメンで、真面目そうで

弟みたいな感じの人だっただけに

戻って来ないのはちょっと寂しい。

 

でもね、

入管法改正のせいだけではないでしょう。

日本円の激安と、物価高…

難民申請してまで日本で働く魅力が

あるとは考えにくい。

仮に難民申請が通ったとしても

配偶者または就労ビザ等に変更しない限り

一時帰国もできなくなるし。

 

 

 

今週、市民税・県民税・森林環境税の

納税通知が届きました。

森林壊して、有害物質が使われている

メガソーラーがんがん設置して

できた電力を電気会社が買い取るのに

私たちの電気料金から払わされるのは

なんかもやもやする。

その上での森林環境税!

最近ブラジルにも森林保護の名目で

たくさんお金をあげてたよね、

我が国のメガネの首相は?

 

こういう新しい税金も含め

給料に対して引かれる額が

多すぎるもの…

自国で仕事した方が良いって

帰る人が多いのも納得です。

アフリカンだけじゃなくアジア人も。

ついでに、日本のルール守れない

川口のあの人たちにも御帰国願いたい。

 

 

 

 

夕食後のおやつを止めて

痩せてしまった我がダンナ、

病気だと思われる?と嫌だから

少し太りたいと言い出しました。

じゃ、ボリュームたっぷりの

夕飯にしましょうか。

フライドライス

炒飯、もとい、フライドライス。

私はダンナのように

炒飯の素は使いませんよ。

同じ太るでもヘルシーにね。

…と書いてて自分でも意味不明。

 

しかしダンナ、

何故いつもオイルサーディンとか

サバ缶とか加えたがるんだろ?

揚げた魚やチキンが付いてくる

感覚なのでしょうか?

聞いても笑ってるだけ。

 

そして、以前食べてなかった

朝食のエグェイミも食べてる為

順調にお腹が出てきてます。

 

太りたいけど、お腹が出るのは困ると

腹筋運動始めてました。

ダンナの感覚も何かおかしい 笑い泣き

 

 

初物!

茹でトウモロコシ