石鹸 と シャンプー | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナお気に入りのボディシャンプー

ボディシャンプー

ドンキで 税抜 ¥999-

2000mlも入ってて コスパが良いのと

シアバターが入っているのが

お気に入りポイント。

あ、ヤギミルクもかな。

マレーシア製。

 

 

私も使ってみたけれど

確かにしっとり保湿されます。

ただ… 洗い流したあと

ぬめり感が残るのが

私はあまり好きじゃなくて。

ダンナ曰く、これが保湿成分で

良いんじゃないの ってことですが

流し足りない感じがして

なんとなく気持ち悪い。

 

そしたら、石鹸も出てました。

1個 ¥100- 程。

石鹸

シアバター入りヤギミルク石鹸。

こちらは洗い残し感はゼロの

全く普通の石鹸。

これなら使う♪

 

同じシリーズの ボディクリームも

ダンナ、愛用中。

他にもアロエ入りとか

ハトムギ入りとか色々出てます。

 

 

 

私が使っているシャンプーは…

あれ?石鹸シャンプーかと思ってたけど

牛乳石鹸の会社の製品ってだけで

普通のシャンプーなのかな?

シャンプー

 

昔、友人が、普通の石鹸で

髪を洗うようにしたら

洗いあがりが最初はゴワゴワしたけど

髪本来のコシが出て凄く良いよ

と、言ってたのを思いだしまして

固形石鹸はちょっと厳しいので

ここ数年は、↑のを使ってます。

 

…石鹸シャンプーとは書いてないキョロキョロ

でも使い心地は石鹸シャンプーみたい。

 

 

スキンヘッドの我がダンナは

頭も身体も同じもので洗っている様子。

顔だけはフェイスウォッシュで

洗っているとのこと。

…間違ってはなさそう笑い泣き

 

 

 

ガーナ料理のレシピ動画を

探している時、Youtube から

お勧めされた動画の中に

石鹸の作り方のがありました。

↓これね。

この方はナイジェリア人のようです。

 

ガーナ人のは…

 

ガーナで作ってる動画は…

この方の言葉…Twiじゃないみたい。

ダンナに聞いたら「Volta の言葉だよ。

故・ローリングス(元大統領)のホームタウン」

と、即答でした。

でも話していることは全くわからないって。

私も韓国語だとか中国語だとかは分かっても

内容は理解出来ないのと同じね。

 

 

 

市場で見かけた丸い石鹸は

Azuma Blow って名前なんですね。

Alata soap なんて名前も。

こちらの動画は Twi 語ですが

英語の字幕付き。

 

 

それぞれの動画に出てくる材料

どれもパームオイル、水、

caustic soda (水酸化ナトリウム

別名苛性ソーダ)で作られてるようです。

 

苛性ソーダは劇薬なので

日本で買うときは身分証の提示を

求められます。

 

私の父が生前、家庭から出た

使用済み食用油を回収し

石鹸を作って配布するという

ボランティア活動をしてたときに

薬局の人に名前を覚えられたと

笑ってたのを思い出しました。

 

石鹸素地に好きなオイルなど

混ぜる作り方なら

簡単だし楽しそうだし

作ってみたいですね。