白黒つけずに 何でもアリで♪ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ガーナのテイラー、仕立て屋さんから

ダンナがもらってきてくれた

たくさんの布の中で

気になっていたものがありました。

それは…

 

こんな黒と赤の柄の布。

赤黒系AP布

黒と赤の組み合わせは葬式の色で

このような色合いの布をまとったり

ドレスを着たりするのを

見聞きしていたから。

葬式用の布なのかな?

 

葬式については10年前に書いてました。

 

 

もうひとつ、白に黒が入ったもの。

白黒系AP布

葬儀の参列者は黒と赤ですが

亡くなった方の親族は

白、または↑のような布の服を

着ると聞いたことがあります。

もちろん、部族や宗教によっては

違うようですけど。

これらも葬式用?

 

スープ作ってくれる女性に

布を見せて聞いて来ました。

 

どちらの布も普段着として

普通に身につけて良いのだそうです。

その上で、葬儀でも使える…と。

日本の「礼服」とまでの

感覚は無いみたい。

 

なので、これらの布で何か作って

ガーナ関係者にあげても

「全然問題ない」そうです。

 

 

私の私物としてしか使い道がないかと

悩んでましたが

赤×黒の組み合わせなんて

格好良いですよね?

ふふふ、何を作ろうかなぁ?

 

あ、花の中に鳥がいますよ↓

鳥柄

akyenkyena かなぁ? と、ダンナ。

やっぱり違うわ、とすぐ取り消してたけど

アチンチナ が気になって探してみました。

↓の4番目のが、アチンチナ。

うーん、この鳥かどうか微妙。

 

AP布の中でも特に

鳥や花の柄のが好きだなー

と、今気がつきました。

アフリカンプリント、面白いです。

 

 

 

 

 

 

先月 全部で20個ほど作ったがま口の

半分が もらわれて行きました。

残り9個ですが、リクエスト頂いたので

出しちゃいます。

まずは縦横9cm、マチ2.5cm

片方の面と

APがま口中サイズ2

反対側の面

APがま口中サイズ1

 

縦横7~8cm の丸い口金のと

6~7cm 角形口金、

どちらもマチは2cmの小さめ

片面と

APがま口小サイズ1

反対側の面

APがま口小サイズ2

 

赤黒の布で、がま口追加しようか

全く違うものにしようか

考え中です。