プランテインは焼く?蒸す? | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

買い物の帰り道にダンナ

何かを突然思い出したらしい。

「ガーナの食べ物で、プランテインを

スチームしたのがあるの。

すごくおいしいよ。

名前はアカンチエ」

 

帰宅してから早速チェック!

 

ダンナの言う、完熟プランテインを

潰して味付けてバナナの葉で包んで

蒸したもの…

akankyeε

 

なかなか出てきません。

蒸すのの代わりに

ケーキのように型に流して

オーブンで焼くレシピが

見つかりました。

 

ofam 或いは brodo ngo なんて

呼ばれるようです。

 

 

ガーナの人が、ダンセン(鍋)を

ダッチオーブンの様に使って

蒸し焼きにしている動画。

 

想像するに、バナナケーキに

似ているように思えます。

熟したプランテインは甘いけど

スパイス入るから…辛いのかな?

味が気になります。

 

 

 

 

蒸す方は、akankyeε の他に

apiti または apitsi という

名があるようです。

 

動画がなかなか見つからず

レシピだけなら

ここのサイトで紹介されてます↓

確かにもっちりしてて

プリンっぽいかもね。

 

 

ナイジェリア人の女性が

「プランテイン・モイモイ」として

紹介している動画が

同じものと思われます。

 

 

あ、adibi と言う名で

akankyeεらしきもの見つけました!

あ、これはプランテインではなく

イエローコーンで作ってるのね。

そういうのも有りなのか。

動画始めに出てくる赤いのは

油やしの実(パームナッツ)ですよ。

 

アカンチエ…

ガーナへ行って探してみよう🎵

 

 

 

 

 

Twi 語 での料理の名前は

こちらに出てます。

お勉強したい方へ参考まで。

 

https://learnakan.com/ghanaian-dishes/

 

写真見てると

頭よりお腹が反応してしまう…

 

 

 

 

ダンナ作のジョローフの写真を

貼っておきましょうか。

いつも同じ写真ですが

記録ってことで。

ジョローフライス

 

それと、私が作ったトウモロコシのお粥

今回は豆乳で煮てます。

トウモロコシの豆乳粥

冷めるとすぐ固くなります。

ご飯で作る感覚だと

水分少なめに感じるらしく

追い豆乳して食べてました。

 

 

ダンナ、小麦減らしているせいか

花粉症がだいぶ楽になってるようです。