トウモロコシのお粥と ナッツ | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

先月買ったコーングリッツ

「エグェイミ」でお粥を作って欲しい

と、ダンナのリクエスト。

 

少しのエグェイミと、たっぷりの水で

茹でること15分。

粒々感は残しつつ、柔らかくなったら

お皿に入れて蜂蜜かけて

召し上がれ♪

トウモロコシのお粥

お好みでピーナッツを加えても。

 

 

煮ている間、トウモロコシの

香りがしてきて

これ、コンソメと塩入れたら

コーンポタージュにならない?

なんて思いました。

 

トウモロコシを粒のまま

乾燥させたものが「ンペサー」

少し少し勉強中。

 

 

 

 

ガーナ帰りの友人に頼んで

買ってきてもらったという

コーラナッツ。

別名ビターコーラ。

コーラナッツ

以前誰かから2,3個貰った時は

苦いから…と食べずにずっと

しまったままにしてたのに

ダンナよ、こんなにたくさん

どうするつもり?

 

あ、毎日1個ずつ食べてるのね。

 

苦手なコーラナッツを食べるほど

花粉症が辛いのかな?

私にも薦めてくれるのは

私の花粉症(ダンナのよりはだいぶ軽い)を

心配してくれてるからだと思う。

けど、やっぱりこれは苦すぎて

私には食べられないわ。

そもそも花粉に効くのだろうか?

 

クラフトコーラなら飲みたいけど

砂糖は摂りたくないし…。

甘くないコーラはキツすぎる。

 

え? コーラナッツのせいで

歯が黄色くなってきた?

むむむ、身体に良いものって

なかなか曲者が多い。

 

 

 

もひとつ、

タイガーナッツも来ました。

タイガーナッツ

こちらは、ダンナ、

プリンにしてほしいらしい。

気が向いたら、作って

差し上げなくもなくってよ。

 

 

どちらのナッツも

家の中で虫干し中。

ベランダに出したら

きっと花粉まみれ。

近所に杉の木なんて無いのにね。

 

鼻ずるずるで気分も滅入りがち。

楽しみ探して穏やかにいきたいものです。