咲け 咲け 花咲け ! | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

頂き物の和布の端切れ。

何作ろうかずっと考えていました。

お手玉しか思いつかなかったのよね、

2個でしかお手玉出来ないのに。

 

無地のピンクが多めにあるし

もう一度つまみ細工に

挑戦してみようか?

 

検索してみると、以前は

丸つまみと剣つまみくらいしか

出てこなかったのが

今回は他のも色々出て来ました。

折った布の下の方を切れば(端切り)

高さを押さえた平べったい花も

作れるようです。

ネットの情報も変化しているのね。

 

というわけで「サクラ」の花びら

作ってみました。

失敗したってどうせ元々貰い物。

 

が、作って行くうちに

少しずつコツが分かったような

そうでないような…?

つまみ細工練習

 

楽しくなって、量産しちゃいました。

つまみ桜制作中

 

 

くるみボタンの足を取って

ベルトを付けて、ブローチでも

ピンでもゴムでも使えるように

したものに花を付けて…

裏面

 

ネットで見た通りに作りましたよ。

 

つまみ細工桜

 

 

 

調子にのって、久しぶりに

AP(アフリカンプリント)布でも

つまんでみました。

今ならイケそうな気がする~♪

 

APつまみ細工花

 

…とは、行きませんでした。

やっぱり均等に貼るのが難しい。

きれいに作れるやり方を

1度誰かにきちんと教わると

良いのでしょうね。

 

次は紫の和布で紫陽花を

作ろうかと思ってますが

その前に、頼まれている

がま口を作る予定です。

 

 

しばらく放置していたAP布で

何か作りたい気持ちに

やっとなってきた…というか

春になりつつあるんだなぁなんて

感じております。

 

皆さまにも、素敵な毎日が

咲き誇りますように 飛び出すハート