食べてるときは喋ってはいけない | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

月が変わったらupする予定だったけど

4年に1度の閏日なので、

変更して今日2月29日に出します。

 

コスモスハチ 

 

 

 

「ノニ」というフルーツが

身体に良いと聞いたダンナ

早速クマ姐(クマシのシスター)に

尋ねたようです。

 

これかな?と送ってきた写真↓

今がちょうど旬なのだって。

アディディアンカサ

Twi 語で Adidi ankasa

英語、または日本語名を

調べましたが出てきません。

 

「ノニ」に似てる感じもあるけど

同じものかもわかりません。

ご存知の方、お願いします!

 

 

甘くて凄く美味しい、とダンナ。

小さい頃は、よく食べたよ…

と遠い目をしている。

 

すごく良い匂いだから

時々赤い虫が出てくるの。

 

あ、その情報は聞きたくない~ 

けど、それだけ味も香りも

良いってことね。

 

 

Adidi ankasa

食べてるときは喋ってはいけない

と言う意味。

話しながらこのフルーツを食べると

しゃっくりのような、

むせたような感じになるから

だそうです。

 

 

そこからダンナと迷信の話へ。

 

「日本も 夜これ (´゚з゚)~♪(口笛)は

駄目でしょ?

ガーナもそうよ。

何か意味あるかなぁ?」

そうねぇ…日本では蛇が出るって

言われたけど。

本当に蛇が出る訳ないので

多分別の意味があるんでしょうね。

夜は静かに、とかね。

 

ガーナでは

「シャワールームで歌うな」

って言われてるよ。

これは、口開けてると石鹸が

口に入って危ないから。

 

他にも… 鏡を割ると

呪われるって言われてる。

だから鏡を使うときは

落とさないように すごく気をつけたよ。

 

ゼスチャー交えて説明してくれる

ダンナの顔が真剣で笑ってしまった。

割れやすいから大事に扱えって

意味なんでしょう。

 

 

Adidi ankasa

ガーナに行ったら食べたいものの

リストに入れまーす!

 

 

 

 

ダイヤオレンジ  ダイヤグリーン  ダイヤオレンジ  ダイヤグリーン  ダイヤオレンジ

 

在日の友人からダンナへ

転送されてきたこれ↓

お知らせ

在日外国人に日本政府から10万円の

補償金が出るってことですが…?

ホントかな?

こんなニュース、知らないけど。

 

在日外国人なら誰にでも

日本人の配偶者がいても出るんですか?

身分証と銀行の通帳のコピー、

どこへ持って行ったら良いのでしょう?

詳しい方、教えてください。

ダンナに受け取りに行かせます!笑い泣き

 

 

どう考えても、政府の税金の使い方

おかしくない?

 

こんな人たちを選んで

政治任せてる私たちにも

責任があるんだけどね。

うちには子供はいないけど

未来を担う子供たちに

凄く申し訳ない気持ちになります。

 

 

明日から3月。

リフレッシュして行きまっしょ🎵