コーングリッツ と カカオのアイス | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

「エグェイミってこういう感じよ」

と、ダンナが買ってきました。

コーングリッツ。

コーングリッツ

パッケージの表示は

間違っていて、1kg 入り。

 

ダンナはこれでクスクスと

同じように調理して

いえ、作ってもらって

食べたいんだって。

 

 

コーングリッツで調べてみると

お湯で5分ほど煮て

お粥にするとのこと。

 

ガーナでの食べ方も

大体そんな感じらしい。

砂糖入れて、ピーナツのせて…

クスクスと全然違うじゃない?

あらら?

Ameba内で検索しても

動画が出てこず 貼れないので

リンク貼っておきますね。

 

「エグェイミ」って聞こえるけど

"ekoagbemi" って書くのね。

"ekuegbeemin" とか"ekuegemlin"

なんてスペルも見かけました。

 

 

クスクスより固くて

火の通りも悪そうなので

トマト缶入れてすぐ

コーングリッツも入れて

煮ることにしました。

 

しかし…思った以上に

柔らかくなるまで時間がかかり

エグェイミ

 

結局 40分ほど煮込みました。

焦がさないよう、途中何度か

水を加えては、かき混ぜました。

 

最初から水分多めのスープに

していたら、もう少し楽に

作れたかもしれません。

それか、先にコーングリッツだけ

別に茹でておくか…?

 

時間はかかったけれど

美味しくできました。

次回はダンナに作ってもらおう。

 

 

 

 

 

 

 

カカオフルーツのアイス !!

バレンタインは、これにします。

買い物帰りにファミマに寄り道。

 

カカオアイス

懐かしのカカオフルーツに

こんな形で再会するとは!

 

真ん中のチョコアイスも

濃厚で、凄く美味しいですが

カカオフルーツの酸味で

後味さっぱりいただけます。

冬で寒いというのに

なんて贅沢♪