今年のクリスマス | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

一昨年あたりから、我が家では

クリスマスは食事だけで

飾り付けなどはもうしなくて良いね

なんて流れになってました。

 

そんな中、今年は3年?

4年振りかな?

私の家族、4世帯が揃っての

クリスマス会が復活しました。

 

前回に比べると、若干参加者は

減っているものの

足腰弱っている母が再び

チキンを焼く日が来るとは

思ってもみませんでした。

クリスマスチキン

 

我が家から持参したのは…と言っても

用意したのは私だけど

サラダと、似せガーナケバブなど。

ケバブのあるオードブル

 

 

さ、クリスマスの曲でもかけて…

そうだ!ここの家には

昔ダンナが、ガーナ土産に買ってきた

小さな太鼓があるではないの?

 

太鼓を出してきた姪っ子が言うには

実は太鼓の皮が破けているのだとか。

ミニ・ジャンベ

すると我がダンナ、

絆創膏の粘着テープ部分を切ると

上から貼って応急処置。

ん?恒久措置かも?

ジャンベ修理

何にしてもこのままだと

皮の亀裂が大きくなってくるので

今のうちに阻止しないと

とのことでした。

(ヤギの)皮=皮膚ではあるので

絆創膏で良いのだろうけど

意外過ぎてびっくりした…びっくり気づき

 

結局、太鼓は叩くことなく

元の棚に戻されました。

 

 

以前と変わらず

皆でプレゼントを交換し

妹の作ったケーキもしっかり食べて

楽しい時間を過ごしました音譜

 

 

 

この1週間後に、我が家でも

チキンを用意して、2人だけの

クリスマスご飯にするつもり

だったのですが…

 

長くなりそうなので

次回へ続く!

 

皆さまも素敵なクリスマスを スター