ハラルショップで買ったもの | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

我が家のクローブが終わってしまい

ハラルショップへ行きました。

 

パウダーのではなく

このホールのが欲しかったの。

 

クローブ

インド産   50g入り  350円

 

 

クローブは歯に良いと聞きますが

具体的にどうしたら良いのか

わかりませんでした。

こちらに出てます↓

 

 

煮出さなくても、水に入れて一晩置き

にがりを数滴加えたものを

朝一番にうがい薬として使うのも

効果あるそうです。

 

普段料理に使えるように

100均で買ったペッパーミルに入れ

テーブルにスタンバイ。

クローブ

 

 

 hwentia (ニグロペッパー)に続き

クローブのブームが来そうです。

 

 

 

 

もうひとつ…

同じお店でたまたま見つけた

ひまし油 / カスターオイル(キャスターオイル)

アフリカ原産である

トウダイグサ科 トウゴマの種から

とった油だそうです。

 

こちらも使いやすいよう

100均のオイルボトルに入れました。

100均様々です。

カスターオイル/ひまし油

昔、友人のココアさんから

ダンナの薄毛対策に薦められたまま

すっかり忘れてました。

 

さらに、ダンナがハマり中の

TikTok でも、ガーナのひまし油と

その植物が効能とともに

紹介されてる動画を視ました。

そのすぐ後に、この店で

現物を見つけてしまって

買わない訳にはいきません。

 

シミ、シワにも効果あるそうで

ダンナは頭に、私は顔に

夫婦揃って実験中。

 

シアバターやモリンガオイルと違い

結構重くて油っぽい感触。

加減しながらでないと

油ぎとぎと、顔テカテカ。

 

効果あると良いのですが…

 

その他、詳しい効能等は

こちらをご覧ください↓

 

 

早速ダンナが動画を

クマ姐とシェア。

 

うちの近所にたくさんあるけど…と

送ってきたカスターオイルシード

の写真↓

カスターオイルシード

 

種には毒があるそうで

搾ると毒は搾りかすの方に残るため

油は安全とのことだけど

素人のクマ姐が作って大丈夫?

 

クマ姐が使うのか

はたまた人伝てに我が家に届くのか?

進展があれば、ここに書きます。

 

ちなみに、ひまし油は Twi語で

Adede Nkruma

 

 

 

 

 

最近、我が家のデザートは

タンジェリン♪

温州みかん

普通の温州みかんです。

 

今年のみかんは美味しいですね。

手が黄色くなるんじゃない?

と言うくらい食べております。

ビタミンC も大事。

 

 

今年もあと10日ほど。

体調気をつけて過ごしましょ。