Twi 語の色 | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナが視ていた TikTok

 

公用語の英語だけで育てられた

ガーナ人の少年が

共通語である Twi 語を

全く理解できず

色の名前を聞かれても

何ひとつ答えられない

といった内容でした。

 

その教育方針が良いか悪いかは

別として、私個人は

Twi で色の名を知るチャンスなので

慌ててメモを取りました。

以下、完全備忘録になります。

Twi 語と無関係な皆様、ごめんなさい。

 

尚、ガーナのアルファベットで

Oの左側が空いている文字は、

" ) " で代用しました。

 

 

 

  色(color)   Ahosuo

 

黒(black)   Tumtum

赤(red)      K)k))

青(blue)    Bibre

白(white)   Fitaa / Fufuo

緑(green)   Ahahanmmono

                   = 「若葉」の意味

茶(brown)   Akok)k) bin

黄(yellow)   Akok)sradeε

                   = 「チキンの脂」の意味

灰色(grey)   Nsonso

紫(purple)   Beredum  Afasebri

橙色(Orange)  Ankaahono

                    = 「オレンジの皮」の意味

金(gold)      Sika K)k))

銀(silver)    Dwetε

 

spotted           Nsisimu

malticolred     Anihwεbea  bebree

 

 

 

 

動物編もあったらしく

ダンナが遡って探してくれましたが

見つかりませんでした。

 

色や動物くらいは、英語で十分通じるし

別に覚える必要はありません。

でも、Twi 使ってみたいのよね。

 

 

 

TikTok と言えば…

最近よく「日本で仕事しませんか?

日本語が話せなくてもOK

特別なスキルがなくてもOK

ビザがなくても大丈夫」的な

動画だかCM だかを見かけることが

増えてきました。

 

ダンナ「これ本当かなぁ?

こんなの危ないよ~」

と言いつつも興味津々のようです。

 

確かに、建築現場で働いている人とか

アフリカンに限らず、

外国人が多いですね。

宅急便の仕分けの仕事なども

外国人が増えているようです。

ヤマトが3万人解雇なんて

ニュースを少し前に聞いたばかりで

何だか変な感じはします。

 

 

 

 

また別の方から

こんな3点セットを

2人分いただきました。

ケンケ・セット

ケンケとソースと揚げた鯛です。

写真に入れ忘れましたが、

スライスした玉ねぎも付いてました。

 

ソースをかき混ぜたら

シトの下に、みじん切りトマトと玉ねぎが

入っていました。

そのまますぐ食べられるようにしてあって

大変ありがたい!

 

でも、皿に出しましょうか。

ケンケ定食

 

ご馳走さまでしたニコニコ