タイガーナッツ・プリン | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

 

タイガーナッツ

 

タイガーナッツが手に入ったら

これを作ってみたかったの!

 

タイガーナッツ100gを

タイガーナッツ

200mlの水に浸し一晩おきます。

水に浸したタイガーナッツ

 

ブレンダーなどでナッツを水ごと

細かく砕いたら、濾します。

タイガーナッツミルクと搾りかす

これが、タイガーナッツミルク。

このまま飲んでも良いですが…

 

このミルクを鍋で温めます。

沸騰する前に別容器に移し

あら熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

タイガーナッツプリンの完成!

タイガーナッツプリン

 

タイガーナッツに含まれる澱粉が

固まったもので、

もともとのナッツの甘さで

上品なデザートになりました。

タイガーナッツプリン

すくうとこんな感じの硬さ。

これ、凄く美味しいです。

カロリー気にしなくて良いなら

毎日でも食べたいくらい。

 

はちみつやコーヒーをかけても♪

と書いてあるサイトもありましたが

このままで十分美味しいです。

 

タイガーナッツをお持ちの皆様、

是非是非一度試していただきたい。

心からお勧めいたします。

 

尚、プリンにするのに、温めている間は

かき混ぜた方が良いようです。

写真だとわからないかもしれませんが

ちゃんとかき混ぜなかったせいか

固まり方にムラができてしまいました。

舌触りが滑らかな方が

より美味しく感じることでしょう。

 

 

 

 

絞りかすと呼ぶのは申し訳ない

濾した後のナッツの粒々は

他の砕いたナッツや先日のヒエと

デーツに混ぜて、

ブリスボールにしました。

まぶしたのはココアとモリンガ。

ブリスボール

どちらも美味しいです。

…が、デーツの味が強すぎて

2つの味の違いがわからない!

 

 

 

タイガーナッツの粉末、

まだたくさん残っています。

これを砕いた他のナッツと一緒に

クッキー生地に混ぜ込んで

棒状に形を整えたら

ラップして冷凍庫で保存。

クッキー生地

こちらも、ココア生地とモリンガ生地の

2種類作りました。

 

食べたいときに食べたい分だけ

スライスしてオーブンなどで焼けば

おやつに丁度良いです。

 

クッキー2種

 

お土産くれた方に、

お礼のギフトにしようかな?