送りたい物たくさん | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

私の友人、引っ越す予定がありまして

要らない物を処分するけど

ガーナの人が喜んでくれる物があれば

どーぞ♪と声をかけてくれました。

 

ダンナと一緒に見に行きました。

 

彼女は昔から、良い物を大切に使って

使わなくなると、フリマやネットで

売っていましたが

どれも綺麗に保存されていたものばかり。

ダンナ、以前にも彼女から服など

スーツケースごと譲って貰って

ガーナに送ったことがあります。

 

海外から送られてくる大量の汚れた古着が

ガーナのゴミ問題として

ニュースで取り上げられていたのを

ご存じの方も多いかと思います。

しかし彼女の古着は、清潔で状態も良く

多分受け取った家族も喜んで

着るか売るかすることでしょう。

 

 

近々コンテナを出す友人に頼んで

スーツケースいっぱいの荷物を

送ろうと、色々集めていたダンナ。

空きがあるからと、私の廃棄予定の

古いコートやセーターまで

送ろうとしてました。

ゴミになるから…と止めたけど

良いタイミングで色々いただいて、

荷物詰め直す気になったらしい。

良かった。

 

 

今回もらってきた物は…

頂き物

(写真は、ほんの一部)

洋服の他にハンカチやスカーフたくさん。

女性用の靴も6足ほど。

 

食器もあります。

向こうの人は、カレー皿以上の

大きさのしか使わないイメージでしたが

「小さいのも使うよ!」と

ダンナが言うならそうなんでしょう。

 

アクセサリーは、ダンナがさっさと

しまい込んだ様子。

金目の…おっと、失礼!

親族が喜びそうなものは

自分が帰省するときの

手土産にするとのこと。

 

あとね、予定外の扇風機ももらいました。

こちらはガーナの家で、

自分で使いたいみたいです。

 

電化製品については、

日本からわざわざ輸送費出して

港で安くはない関税払って…。

ステップダウン(電圧器)使って、

停電の後とか、うっかりすると壊したり

火事になりかねないのだから

中国製でも何でも、ガーナ仕様の物を

現地で買った方が良いんじゃない?と

常日頃から言っていたのに。

 

ダンナ曰く

「電圧下がれば、電気代も下がる」

そうなの?

 

うちの場合、数年に1度

2,3ヶ月帰るだけ…と考えると

どちらが良いのだろう?

だいたい、日本に戻っている間に

家族か誰かが触って壊すのだよね。

 

 

ダンナがせっせと荷物を送るのは

将来ガーナに戻ったときに

家族に面倒を見てもらいたいから。

毎回「送るのはこれで最後にする。

ホントはみんなお金が欲しいの」

と、言いつつ、何か探してきては

ため込んでいます。

ガーナに帰る日まで、

止めるのは無理でしょうね。

 

さて、今のうちに、私の

コートやセーターは処分しようっと!