今日は母の日 | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

「タリヤ」とは

パスタやインドミなど「麺類」をさした

総称だそうです。

 

 

ジョローフパスタ

 

ジョローフパスタを作った日、

食べ終えたダンナが「私もこれ作れるよ」と。

 

「そうなの? 

じゃあ 次はあなたが作ってくれる?」

と私が言い終える前に

「お母さんが作っているの見てたからね」

と、キリで穴を開けるときのように

両手をこすり合わせている。

 

え? お母さんが作っていたのは

麺のほう?

それも1本1本手作りで?

 

 …気が遠くなりそう。

 

よゐこの2人が無人島で

小麦粉を練ったものを一粒一粒米に見立てて

ちねっていたのが脳裏に浮かびました。

(ちねるって言葉、私知らないのだけど

どこかの方言? それとも彼らの造語?)

https://www.youtube.com/watch?v=H8PUQQIxoX8

 

 

もちろん

今は、パスタや即席麺など

マーケットや小売店で

簡単に手に入ります。

 

当時、パスタマシーン(製麺機)がない、とか

色々 理由は あったにしても

ひとつひとつ麺を手作りする

母の愛情には かないません。

 

 

今日は母の日

世界中のお母さんたちに 笑顔をラブラブ

 

 

 

 

母の日に手紙書いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう