ヤム芋のパウダー② | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ガーナでダンナが買ってきたものや

友人の家族から頼まれてきたものを

ダンナの友人が次々と取りに来ます。

 

物だけ受け取って少し話をして

すぐに帰っていく人もいれば

ゆっくりご飯食べていく人もいます。

 

ご飯は、当然ですが、ガーナ料理です。

スープやシチューに添えるフフは

ダンナはヤム芋パウダーを練ったものが

好きなのですが…

無いので買いに行きました。

 

いつもの OLA-OLA は売り切れで

別のアメリカのメーカーのを初めて買いました。

ヤム芋パウダー

すみません、写真撮る前にダンナが開けてしまいました(-_-;)

 

3,4年前から売っていたのは知ってましたが

冒険できないタイプのダンナは

ずっと OLA-OLA ひとすじでした。

 

 

ある時は、ガーナから持ち帰ったドライオクラで

作ったシチューとともに。

ヤムのフフとオクラシチュー

 

 

またある時は、ヤギのライトスープとともに。

ヤムのフフとヤギのスープ

 

OLA-OLAと変わらないように思います。

普通に、ヤムの味で美味しいです。

 

 

フフを丸くするのに

ダンナ、ガーナからカラバーシ買ってきました。

「ひょうたん」の器ですね。

ひょうたんの入れ物

しかし、いざ使おうとしたら

ヒビが入っていることに気づき

結局、使わず仕舞い。

 

 

 

 

 

ガーナご飯でないときに、

日本食などなどは私が作ります。

栗ご飯と秋刀魚

栗ご飯と秋刀魚!

日本に帰ってきた実感湧いてきたかな?