月末にバタバタと… | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

少し前のことに なりますが…

以前買った ボイルドライス

似せジョローフ炊きました。

似せジョローフ

ダンナに作ってもらいたかったけど

スケジュールの関係で 私のです。

すみません。

 

私が作るときは、トマトジュースか

トマトベースの野菜ジュースで

野菜ジュース

炒めたみじん切り玉ねぎや

しめじ、鯖の水煮缶などと一緒に

炊飯器で炊き込みます。

 

ガーナの奥さんたちみたいに作るのは

私には無理です。

食べるのは ダンナと私だけだし

ダンナが「良し」と言えば

我が家では これがジョローフなんです。

 

 

 

 

がまぐち作って下さった YUMERINGOさんが

今度はジャムをお裾分けしてくださいました。

みかんジャム

「せとか&甘平&はるみ」

お日様たっぷり浴びて大きくなったのね

と思わせるやさしい甘さ。

ご実家で作っている みかんなんですって。

 

 

丁度こんなのが手に入ったので

クロワッサン

トースターで焼いて、

ジャム塗ってみました。

サンド

 

うふふ…幸せですぅ~♪

 

 

 

 

 

Harryさんに教えて頂いたつまみ細工

作ったこともないのに苦手と言ってはイカンでしょう?

 

で、調べてみたら、なんだ、縫わないの?

てっきり あの折り目の付かない和布を必死で押さえて

縫い留めるものだとばかり思ってました。

ボンドで貼るなら工作じゃない?

工作ならイケるかも。

 

つまみ細工

 

いけません。

素人が簡単にできると思ってはいけません。

 

熱帯の花は、別の形でリベンジしたいと思います。

 

 

 

 

 

最後に…

かっら~いメラメラスープを頂きました。

辛いスープ

このままでは、ダンナも私も食べられないので

辛さを抑えるために

オクラを茹でて シチューにします。

オクラシチュー

 

一緒に食べると、辛味がかなり抑えられます。

次の日だと、さらに辛味が治まってくるような

気がします。

オクラオンスープ

 

スープが肉や魚ばかりで野菜が少なく感じたら

オクラに キノコ類など入れるのもお勧め。

具入りオクラシチュー

そんな辛い物を頂く機会もあまりないかと

思いますが…

いざ(?)という時の、対処法として。

 

 

来月… って明日からね、

またブログに書けることが

たくさんあると良いな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、独り言。

 

 

今週水曜日、COVAXの枠組みにより

アフリカ初のコロナワクチンが

60万回分、ガーナに届いたそうです。

 

日本も210億円拠出すると表明してるとか。

 

あくまでも私個人の意見ですが

安全性もまだ確認されてないものを

公平にとかなんとか理由を付けて

アフリカでもワクチンの人体実験に使うのは

止めて頂きたい。

 

例え本当に安全で、コロナに有効だとしても

そんな半端な量では、

パンデミックが防げるとは思えないし、

争いのもとになるのではないでしょうか?

 

タンザニアの大統領が暴いたように

コロナ自体が存在しない可能性が高いことも

念頭に入れたうえで、

イベルメクチンなどの治療薬を送る方が

理にかなっているように思われます。

 

だいたいなんでいつもガーナなのよ???

 

去年の今頃、アフリカ各国に、

中国からワクチンとマスクが大量に届いたの

思い出しちゃった…

当時セネガルやマリで死者が出てましたね。

 

 

あ、アクフォ=アド大統領、ワクチン受けちゃったのね。

マハマ前大統領まで?

皆さま、お大事に。

 

 

これは、独り言なので、

コメントはしないでね。

もしかして状況が変われば消します。

何かありましたら、メッセージでお願いします。