迷惑な人参ジュース | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ダンナがスマホを見ながら

「人参と生姜とニンニクをジュースにして飲むと

凄く身体に良いんだって。

うちに人参ある?」

 

またか…

青パパイヤのジュースといい

煮出したココナッツの繊維といい

大して続かないのに

今回もなかなか強烈な組み合わせ。

どこか体調でも悪いのかしら?

 

しかし、何でも頭ごなしに否定するのもね…

とりあえず材料揃えてあげました。

材料

人参1本、生姜2欠けほど

ニンニク1欠けを1㎝角くらいに切って

水とともにブレンダーへ。

ざるで濾したものを、飲むのだそうです。

 

人参ジュース

「あなたも飲む?」

「いや、遠慮しとく」

ニンニクの匂いが強すぎて

次の日仕事に行けなくなっちゃう。

(一口だけ試してみたら、不味くはなかった)

 

 

「残った搾りかす、料理に使って良いよー」

と言われても、カレーくらいしか思いつかない。

栄養はどのくらい残っているかわからないけど

繊維は豊富にありそうね。

ジュースの搾りかす

 

 

ドライカレーみたいのならイケるかな?

残った繊維に、みじん切り玉ねぎとツナ缶入れて

塩とスパイス… 

あ、手が滑ってターメリックが大量に入っちゃった!

コリアンダーもちょっと多め。

トウガラシ、クミン、カレーパウダー…適当だわ。

なんか変な味。

ちょっと苦い。

カレーもどき

ごまかしでマギー入れてみたり

カレー粉追加したり、色々してみたけど

やっぱりちょっと苦みが残る。

 

さらにごまかすために

茹で卵とサバ缶をトッピング。

「あんまり美味しくないからカレー少な目にね」

盛り付け図

「残ったのは捨てて良いよ」とダンナ。

もはやカレーという言葉はなし。

 

そして…

「明日も作って飲むから」

 

明日の残りはどうしよう?

うちの中、ニンニクの匂いが

凄いんですけど???

 

 

 

 

お口直しに、こちらはどおよ?

KALDI で売っているの、久々に見ました。

バナナタマリンドチップス

バナナチップスの間に

パッションフルーツで甘酸っぱく仕上げた

タマリンドジャムが挟まってます。

セール価格で、1袋180円でした。

旨しっ♪

 

タマリンドチップス中身

 

 

ダンナが人参ジュースを作った理由が

コロナ対策なのか、花粉対策なのかは

よくわからないけど…

コロナには、発酵食品が効くみたいですよ。

 

 

 

納豆とか、味噌とか、ヨーグルトとかなら

花粉にも効きそうだし。

ガーナ人もよく発酵食品食べてますからね。

欧米諸国に比べて感染者数が少ないのは

発酵食品を多く摂っているからかもしれません。

 

怪しいワクチンより、酸欠になるマスクより

(ニンニクの匂いの人参ジュースより)

安心で美味しい発酵食品食べて

みんな元気で行きましょ♪