ビーンズシチューいただきました | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

ビーンズシチュー

それは、ブラックアイビーンズ(黒目豆)の入った

柔らかめの粒あんのような食感のガーナのシチュー。

豆のシチュー

今回頂いたのは、ピリっと辛め。

辛めだとご飯が余計に食べられちゃう。

 

豆のシチュー②

鶏の手羽元が入ってました。

 

 

前に別の方から作ってもらったものは

魚が入っていて、辛さもマイルド。

作る人によって、味が違うのも

ガーナ料理をいただく楽しみ。

 

 

 

「ビーンズシチューは、いつものシチューに

あらかじめ茹でておいた豆を加えた物」

とダンナは説明してくれるけど

作っているのは見たことない。

 

 

なので、お決まりの動画で確認。

2分弱の短めで…、

皆さんも多分こういう方が良いでしょ?

 

燻製のサバが、“Smoked Salmon”って

表記されてましたね。

ガーナ人は、「サバ」を「サーモン」と呼ぶようですよ。

 

動画のように、ガーナでは揚げたプランテインと一緒に

食べられることが一般的です。

もちろんご飯との相性もバッチリ!