ケンテ柄チャーム作りました | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。

 

またまた 100均の手作りネタです。

 

今回は、プラ板。

プラ板なんて子供の遊び くらいの感覚しか

ありませんでしたが、

本屋で出会った ナナアクヤさんのプラ板の本を

立ち読みするうち(買うべきですよねーホントは)

大人のアクセサリーとしても十分成り立つ作品ができると知り

ちょっとした衝撃を受けました。

 

そんな矢先に100均で見つけた

プリンターで印刷できるプラ板。

半透明と白の2種類ありました。

 

プラ板1

 

 

前回マグネットに使用したケンテの写真は

本当はこちらに使うために撮ったのでした。

 

ケンテ

 

これを それぞれに印刷します。

プラ板2

 

 

半透明の方は、ガーナの地図

白い方は、アディンクラ・シンボルの

ジ・ニャミの形に切って、いよいよトースターで縮めます。

(ジ・ニャミのマークについては→こちら)

 

↓スミマセンあせる  ガーナの地図の方、裏返ってます。

プラ板3

 

 

 

…失敗しました。

うちのトースター、安物なので

温度高いみたい。

パン焼いたり、揚げ物温めたりするのには十分だけど

プラ板には 向いてないのかな。

 

あっという間に縮んで、平らなものに挟む前に

この寒さで固まって、無理すると折れちゃう。

私の心も折れそうだ…

 

やっぱ100均のプラ板なのも 理由のひとつかも。

ガーナの地図は まぁまぁなのに

ジ・ニャミは 神の怒りを買ってしまったかような

危険な出来上がり。

 

プラ板3

 

 

気を取り直して、妹の家の温度調節ができる

トースターを使わせてもらうことにしました。

 

プラ板4

600Wの設定にすると良いみたい。

 

他のデザインでも作ってみたくなりました。

 

 

 

 

ところで、本屋で手にとったナナアクヤさんの本、

実はプラ板ではなく そのお名前が気になったからでした。

 

完璧 ガーナ語のお名前じゃないですか?

ガーナ人ですか? ダブルですか?

ご主人がガーナ人とか?

 

プロフィールによると、

ガーナにいらっしゃったことがある とのこと。

あぁ、気になる!