夏バテ予防にガーナのスパイス | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。


言っても仕方ないことだ とは分かっていながら
ついつい 言ってしまいます。
あっち~~~いっ !!!

皆さん、体調大丈夫ですか?

私の小さい頃は、夏休みの朝は ラジオ体操に行って
午前中の涼しい時間に 宿題をやりましょう
なんて言われましたが・・・

もう早朝から ガンガンに暑いんですもの。
暑いところで 生まれ育った うちのガーナ人も
へろへろに なるわけです。


ダンナ、 ガーナ土産に頂いたスパイス類 を取り出すと、
にんにく、生姜も加え、大きな鍋で ぐつぐつ煮出し始めました。


ハロウィンの魔女の 鍋みたいです。
ただでさえ暑い部屋の 温度と湿度が 一気に上昇!

しばらく煮たら、そのまま放置し 冷まします。
あら熱がとれたら 濾して できあがり。

身体に良いんだ とダンナ、毎晩 コップに1杯 飲んでいます。


にんにくのせいで、ラーメンのスープみたいな良い香りがしますが
ひとくち飲ませてもらったら・・・、苦っ!


煮出したスパイス類は、密閉容器に入れ 冷蔵庫で保管しておけば
あと2、3回は、使えるんだそうな。

・・・あと 2、3回 作るのか・・・ (+_+)


ま、元気でいてくれれば、それが一番ですからね。