ガーナ土産 | 日本でガーナ・ライフ

日本でガーナ・ライフ

ガーナ人の夫との生活の中でアフリカっぽいものを見つけたり作ったりしながら、和ガーナ折衷の日々を過ごしています。


ガーナに一時帰国していたダンナの友人が
2、3日前、帰ってきました。

頂いたお土産が・・・

ヤム芋。

そして・・・

写真左上のビニールに入っているのは、乾燥オクラの粉末。
その右は、日本のより 小ぶりな生姜。
一番右が豆。 こういうの、日本にもありますね。
その下の細長いのと、真ん中の丸いのは、スパイスだそうな。
左下のも、見た目は 乾燥した木の皮。
漢方薬のようなもの らしいです。

使う段階になったら あらためて ご紹介しますね。

そうそう、定番のチョコと 生姜の飴も頂きました。

私たち日本人が ガーナに行って買ってくるものとは ちょっと趣が違いますが
在日ガーナ人には、とっても嬉しい お土産の数々でしたーっ♪