房総プチトリップ①~びわ狩り | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

私が好きな果物のひとつ、枇杷。

毎年、枇杷狩りを狙っているものの、タイミングを逃していたのですが

今年はついに枇杷狩り日帰りツアーに行ってきました!

前回は2009年に行ってたので、すごく久しぶり!

 

某旅行会社のバスツアーです。京葉線沿線の某駅から出発!

同行はnaominさん

 

まずは一気に南房総市まで。千葉県館山の近くです。

土曜日なのに渋滞もなくスムーズ♪

浜焼市場きよっぱちさんで早め(11時くらい?)の昼食です。

image

海鮮丼。新鮮なお刺身で普通に美味しかったです。

ツアーの食事はあまり期待はしてませんw

 

その後、とみうらマート&枇杷倶楽部に立ち寄り

お土産の下見。枇杷の価格を品定め。

image

名物びわソフトも食べる。若干お腹が冷えるw

image

そしていよいよ枇杷狩りです!

image

 

この季節は路地栽培の枇杷です。

image

枇杷の木々の下に集められ、まずは(自称)枇杷王子(ちゃんと王冠かぶってましたw)の説明から。

手慣れた感じで笑いを取りながら、説明してくれます。

「枇杷狩り初めての人~!なんで今まで来なかったの?」

 

制限時間30分の中で、本当に自分で枝からもぎ取るのも時間がかかる、ということで

農園の皆さんがあらかじめ取っておいてくれたのもあります。

image image

こんな感じで籠から取る。品種がいろいろあるので食べ比べが美味しいです。

 

image image

富房という品種が一番甘かったかなあ。

甘いのと、ちょっと酸味があるものとか。

でも共通しているのは、実に瑞々しいこと。果汁が滴り落ちるのは新鮮だからこそ!

「王子~!枇杷一つ、くださぁ~い」とおねだりすると

王子が取ってくれますw

image

どんどん食べて!モトを取って~!と実に感じのいい王子。

 

30分でそんなに食べられるのかなあと思いきや

10個くらいは食べたかと思います。枇杷ってあまり飽きずに食べられますね。

 

続きます。