どうぶつ百景 | Bitter Sweet Days Again!

Bitter Sweet Days Again!

人生楽しく、備忘録

何となく美術館に行きたくなり、、、

東京ステーションギャラリーの「どうぶつ百景」を見てきました。

 

image

人々が平和に暮らしていた江戸時代、動物たちもまた生活の中に入り込んでいた。

そんな様子を当時の絵やモノから、見出していくというコンセプト。

 

犬・猫たち、そして当時人々の足となっていた馬。

馬車が往来を走っていた江戸時代。馬は欠かせない動物だったのです。

たったの200年の間に、こんなに交通が発達しているのにも改めて驚き。

そしてやはり、動物を可愛がる気持ちは、愛用品の中にもデザインとして取り入れられていた。

 

昔の人は犬や猫を飼うってことはあまりしなかったんですって。

自然に街中に共存していたらしい。

今はあまり野良犬・野良猫は見かけなくなりましたねー(私だけかな?)

 

image

ステーションギャラリーといえば、有名なこのシャンデリア。

ゆったりとした時間を過ごすのに、美術館はいいですね。

 

この後、大丸デパートで久しぶりにブラブラ。

太ってしまったため、夏のパンツを物色。6本くらい試着するが購入なし。

いまどきのパンツってどんなのがいいのか、よくわからない感じです。

素材×デザインが気に入るものがなかなか無い。

 

★本日のひとりランチ

美術館を出て、八重洲側への連絡通路の途中にありますこのお店。

すぐ入れそうだったので並んで入りました。

 

麦と卵

image

自家製パスタのお店らしいです。

 

image

ペペロンチーノにチーズを追加しました。

パスタはモチモチしていて美味しかったです。

カウンター席多めなので入りやすい。

次はカルボナーラ食べてみたいかも。